- 実験編「赤ワイン」
ワインを買ったらどこに保管しておけば良い??
~赤ワイン編~
2015年11月
今回は「ワインを買ったらどこに保管しておけば良い?」を赤ワインで実験!!
これまでの実験では、ワインを開けた後の条件の違いで味わいの変化をいろいろと検証してきました。実際に試してみるとかなり違いを感じることができましたが、そもそも!購入してから抜栓するまでの保管環境の影響も気になるところ!
よく耳にしますよね。実際に試してみます! さて、結果やいかに!?
- 目次
▼ さっそくやってみた!!
▼ ざっくりと結果まとめ!!
-
【1.カルロ ロッシ レッド】
★基本は冷蔵保管で!★
今回試したワインの中では、冷蔵保管と日陰での保管の違いが少ない結果に。とはいえ、比べて飲めば違いがわかるレベル。できることなら冷蔵保管しておきたい感じです。日向での保管はバランスが崩れてしまって飲み進まない感じでした。。 -
【2.ジョルジュ デュブッフ ボジョレー】
★絶対に冷蔵保管!★
今回試したワインの中では、一番保管環境の影響を受けてしまった感じ。日陰での保管でも見た目の色合いも味わいも、かなり変わってしまったなあ、、という感じでした。日向での保管はもはや飲むのをためらうレベルでした。。 -
【3.カステル バロン ド レスタック ボルドー 赤】
★これも絶対に冷蔵保管★
(2)のワインほどではないものの、保管環境の影響を大きく感じました。日陰の保管でも果実味が落ちて、逆に渋味が前面に出てきて、飲みにくくなってしまった印象。日向での保管は、アルコールや樽の香りだけが残ってしまって、ワインの魅力がなくなってしまった感じでした。 -
【4.カーニヴォ】
★これも絶対に冷蔵保管★
このワインでもやっぱり、保管環境の影響が大きく出てしまいました。日陰の保管でも果実味や酸味がぼやけてしまって、甘味やアルコール感が強く感じられるように。日向の保管ではもっとその傾向が強く、飲み口がもったりして飲み疲れする感じでした。
ワインごとの変化の仕方など、詳しくは「検証結果をくわしく!」で
※一部製品における実験であり、テイスターの主観的な感想です。
【ワイン1】~果実味豊かな軽めの赤ワイン~
カルロ ロッシ レッド
【ワインの特長】 ?ブランドサイトはこちら
【検証結果】
★冷蔵保管がベター!★
今回試したワインの中では一番保管環境の影響が少なかったけれど、それでも夏場は冷蔵保管すべし!
まずは、日陰の保管。
果実味や香りの複雑さ、酸味が減って、鮮度が落ちてしまったような印象。アルコール感や渋味、甘味はそのまま残っているので、少し飲みにくいなと感じてしまいました。見た目にも色調が少しオレンジ色がかってきて、変化したことがわかるレベルでした。飲めないことはないけれど、あまりオススメできない結果に。
そして、日向の保管。
日陰より影響がより大きく出てしまっている感じ。果実味や香りの複雑さ、酸味がさらに落ちて、その分アルコール感や甘ったるさ、渋味が強調されてしまいました。また加熱した果実やリキュールのような印象も。飲んだ後に苦味やエグミが残ってしまって、飲み進まないなあという感じです。色合いもさらにオレンジ色がかっている感じでした。夏場の日向での保管は絶対に避けた方がよさそうです。
【ワイン2】~華やかな香りで軽めの赤ワイン~
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー
【ワインの特長】 ?ブランドサイトはこちら
【検証結果】
【ワイン3】~バランスが良いしっかりめの赤ワイン~
カステル バロン ド レスタック ボルドー 赤
【ワインの特長】 ?ブランドサイトはこちら
カシスを思わせる赤い果実の風味と贅沢な樽香とのバランス良い赤ワインです。色調が濃くなく、上品できめ細やかな味わいのため、保管環境の影響も大きそう。
【検証結果】
【ワイン4】~力強い味わいの赤ワイン~
カーニヴォ
【ワインの特長】 ?ブランドサイトはこちら
トースト香やエスプレッソ、チョコレートのような香ばしい香りと、完熟したブドウを思わせる凝縮した果実味が特長の赤ワインです。酸味や渋味は穏やかでスムースな口あたりです。濃い色調で持っている要素も多いので、保管環境の影響は少ないかも。
【検証結果】
力強いワインでも保管環境の影響大。夏場の常温保管はNG。
まずは日陰での保管。
これは果実味と香りの複雑さ、酸味が落ちてしまう傾向。このワインはもともと、アルコール感や甘味を感じるワインなのですが、それがより際立ってしまった印象でした。また黒い果実のジャムのような果実味が感じられるけれど、ちょっともったりして飲みにくいなあという感じでした。飲めないことはないけれど、あまりオススメできない結果になりました。
そして、日向の保管。
これは意外にも、グラフでは日陰の保管とあまり変わらない結果になりました。グラフの要素以外では、アルコール感や甘味、果実を加熱したような印象が加わって、ポートワインのような違う種類のお酒を思わせる味わいも感じられました。飲み口はさらにもったり重い印象で、飲んだ後に妙にエグサが残って、とてもオススメできない結果に。