- 実験編「白ワイン」
凍ったワインっておいしく飲めるの??
~白ワイン編~
2017年10月
第25回の「ワインに氷??暑い夏におすすめのワイン!」、ワイン氷にしてロックにすると味が薄まらないという紹介をしたのですが、一度凍ってしまったワインの味わいってどうなのでしょうか?
すいません、ちゃんと検証せずにおすすめしていました。。
第25回記事はこちら
一度凍ると味わいや風味がかなり落ちるという話を耳にすることもありますし、また、意図しなくても冷蔵庫で飲料が凍ってしまった経験がある人もいるのでは?
そこで今回は、一回凍ってしまったワインの味わいがどうなるのかを試してみたいと思います!
(注)ワインを商品の容器のまま凍らせることは避けてください。液漏れや容器の破損の恐れがあり危険です。
- 目次
▼とりあえずティスティング!
まずはワイン!次の3つのタイプについて、通常のワインと一度凍らせて解凍したワインで試してみました。
ワイン1.フレッシュな果実味で軽めの白ワイン:
『酸化防止剤無添加のおいしいワイン(白)』
ワイン2.酸味がしっかりした爽やかな辛口白ワイン:
『ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン』
ワイン3.リッチな味わいの辛口白ワイン:
『ビニャ マイポ ビトラル シャルドネ』
冷凍の方法は、上部の写真に写っているようなPET製の容器(-40℃~+70℃までの温度範囲で使用可能)に移し替えて冷凍庫で冷凍。液体が完全に凍ったことを確認後、冷蔵庫に移して解凍しました。
(注)ワインの冷凍を試す場合は、移し替える容器の使用温度範囲を必ず確認ください。
また、使用したグラスは小ぶりのテイスティング用のグラスです。
4人のメンバーで、「(1)通常:普通に冷蔵庫で冷やしたワイン」と、「(2)冷凍:一度冷凍させたものを解凍したワイン」のそれぞれを同じ温度に冷やして試飲、味わいの要素を最高5点で数値化しました。
さて、味わいや風味に違いが出るのでしょうか?
※一部製品における実験であり、テイスターの主観的な感想です。
商品の容器のままの冷凍保管は避けてください。
【ワイン1】フレッシュな果実味で軽めの白ワイン:『酸化防止剤無添加のおいしいワイン(白)』
【冷凍すると】
ほとんど違いはないけれど、いろんな要素が一回り弱く感じる
香りについては、香りの強さが弱くなって少し単調に。
味わいについては、果実味のフレッシュさが少し薄れて、味わいがぼやける感じ。少しアルコール感を強く感じる。
凍らせることで、全体的に少し特長が弱くなるけれど、ネガティブな要素は感じない。
【ワイン2】酸味がしっかりした爽やかな辛口白ワイン:『ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン』
【冷凍すると】
いろんな要素が控えめになって、酸味だけ鋭く感じる
香りについては、少し弱くなって、果実のような香りが主体だったのが、ハーブのような青い香りを少し強く感じるように。
味わいについては、果実味が控えめになって、酸味を鋭く感じるように。
このワインも凍らせた変化は感じるものの、ネガティブな要素は感じない。
【ワイン3】リッチな味わいの辛口白ワイン: 『ビニャ マイポ ビトラル シャルドネ』
【冷凍すると】
いろんな要素が少し弱くなる感じ
香りについては、やはり少し弱くなって、果実のような香りが控えめになる。少しだけゴムのような化学的な香りも。
味わいについては、果実味や甘味が少し控えめになって、少し味が抜けた感じ。アルコール感は少し強く感じる。
このワインも凍らせた変化は感じるものの、ネガティブな印象ではない。
編集後記(やってみてわかったこと!!)
【結局のところは??】
結論としては、
★★白ワインは凍らせてもほとんど影響ない★★
★★ワインの特長が少し弱くなって小ぶりになる感じ★★
という結果に。
通常のワインと比較して飲むと違いを感じましたが、正直なところ、比較せずに飲むと一度凍らせたとはわからないレベルでした。
ワインを一部氷にしてロックで楽しむような場合にはまったく問題なさそうです。
【この次】
あまり赤ワインを凍らせるシチュエーションは少なそうですが、どう変化するのか気になるところ。赤ワインは白ワインと比較するとより多くの成分が含まれているので、白ワインとは違った結果になるしれません。次回で赤ワインも検証しておきたいと思います。