サステナビリティ

サントリー食品インターナショナルのサステナビリティマネジメント

考え方・方針

サントリー食品インターナショナルが目指すサステナビリティ経営

サントリー食品インターナショナル株式会社(以下、「当社」とよびます。)を含むサントリーグループは、水や農作物など自然の恵みに支えられた総合酒類食品企業として、人々の生活を潤い豊かにすることと自然環境を守り育むことが共存し、人と自然が互いに良い影響を与えあって永く持続していく社会を目指します。「人と自然が響きあう」社会を実現するために、私たちは自然への尊敬と感謝を忘れず、水をはじめとする自然の生態系が健全に循環するためのさまざまな活動に取り組んでいます。そして、商品・サービスを通して全ての人に人間らしい生活文化を提供することに加えて、バリューチェーン上の全てのプロセスにおいて、私たち自身の事業成長が持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めています。

サントリーグループの企業理念

このような当社グループのサステナビリティへの考え方と、我々が貢献していく7つのサステナビリティのテーマを示したものが「サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン」です。”NATURE”(自然)と”PEOPLE”(人)は、相互依存関係があることを意識し、双方が「響きあう」社会の実現を目指してステークホルダーの皆様と共に活動を行っています。
いま世界は、気候変動に伴う水不足や生物多様性等の問題、廃棄物による環境汚染、貧困や人権侵害など、多岐にわたる環境・社会課題に直面しています。「持続可能な開発目標(SDGs)」という世界共通の目標の実現に向けて企業の積極的な取り組みが期待されるなか、グローバルに事業を展開する私たちサントリー食品インターナショナルグループも、世界の課題にこれまで以上に真摯に向きあい、持続可能な社会の実現に向けて挑戦を続けます。

  • 「SDGs」=2015年9月に国連サミットで採択された、2030年までに全世界が取り組むべき目標(Sustainable Development Goals)

サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン

サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン

サントリー食品インターナショナルグループのサステナビリティ重要課題(マテリアリティ)

当社グループは中長期的なマクロ環境の変化を踏まえたサステナビリティ経営を推進していくため、当社グループにとっての重要課題(マテリアリティ)を特定し、サステナビリティ戦略へと反映しています。
2023年、当社グループは、2017年に実施したマテリアリティ分析の結果の見直しを行いました。今回行ったマテリアリティ分析では、ダブルマテリアリティの概念のもと、自社の財務へのインパクトおよび環境・社会への外部インパクトの特定・評価を実施しました。「サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン」の7つのテーマは、今回マテリアリティとして特定された課題を整理をした内容です。また、マテリアリティおよび「サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン」は、取締役会での議論を経て承認されました。

重要課題(マテリアリティ)の特定プロセス

重要課題(マテリアリティ)の特定プロセス

マテリアリティ・マトリックス

上記プロセスを経て、特定した当社グループのサステナビリティの重要課題を整理した内容が、「サントリー食品インターナショナルグループ サステナビリティビジョン」の7つのテーマです。

マテリアリティ・マトリックス

推進体制

サントリー食品インターナショナルの推進体制

当社は、「サステナビリティ委員会」を中心に、取締役会と連携しながらグローバルでの活動を推進し、サステナビリティ・ビジョンに基づいた戦略の立案や各案件の進捗共有などのモニタリングを行います。

サントリー食品インターナショナルの
推進体制

サントリー食品インターナショナルの推進体制

取り組み

テーマ 課題 コミットメント サントリー食品インターナショナルの取り組み

水
  • 水資源の保全・管理
  • 生物多様性
  • 水質汚染
サントリーグループ『水理念』に掲げる水循環への理解、節水・再利用・浄化、水資源保全、地域社会との共生等の活動を、グループ全体で推進し、外部ステークホルダーと連携しながら水のサステナビリティの実現に努めます。

CO2

CO2
  • 気候変動
  • 生物多様性
脱炭素社会の実現を目指して、自社施設や設備およびバリューチェーンの両面において、最新の省エネ技術の積極導入や再生可能エネルギーの活用等を通じてGHG排出の削減に努めます。

原料

原料
  • 持続可能な原料調達
  • 生物多様性
当社製品に不可欠な自然の恵みである農作物やその他原料について、サプライチェーンにおけるビジネスパートナーと協力し、主要原料における社会・環境課題を特定した上でサステナビリティを実現するための取り組みを通じてともに成長し、豊かな地域社会の実現に貢献します。

容器・
包装

容器・包装
  • 持続可能なパッケージング
  • 生物多様性
主要な容器・包装材について、商品設計から輸送、消費後のリサイクルまで、商品のライフサイクル全体での環境配慮を実践し、循環経済の実現に努めます。

健康

健康
  • 健康への貢献
  • 責任あるマーケティング
  • ウェルビーイング
  • アルコール問題への対応
サントリーグループは、お客様の信頼と期待に応えることを目指す企業として、お客様の⼼⾝ともに健やかで喜びに満ちた生活に貢献します。
飲料、健康食品、酒類などの幅広い事業活動を通じて、商品やサービスを提供するとともに、価値創出のためのイノベーションの推進によって、お客様のライフステージに応じた、潤いのある豊かな⽣活をサポートします。

人権

人権
  • 人権
  • DEI

グループ従業員
労働安全の徹底はもとより、健康経営の推進、長期的視野での成長機会の提供により、健康で幸せに満ちた生活の実現をサポートします。人間性を尊重し、ハラスメント等を防止するとともに、人種、宗教、性別、性的指向、年齢、国籍、言語、障がい等の多様性を認め(ダイバーシティ)、一人ひとりが異なる存在として受け入れられ、全体を構成する大切な一人としてその違いが活かされること(インクルージョン)を推進し、誰もが働きやすく、「やってみなはれ」精神溢れる就労環境づくりを推進します。

バリューチェーン
バリューチェーンに関わる全ての人の幸せに貢献するために、当社の事業による人権への影響を精査・理解した上で、ビジネスパートナーを含めた外部ステークホルダーと積極的に連携し、人権尊重の取り組みを推進していきます。

生活
文化

生活文化
  • 新しい価値の創造
  • コミュニティ共創
  • 消費者嗜好/価値観の変化の把握
人々の心と身体を潤し、生活文化を豊かにする商品やサービスを提供するとともに、イノベーションを促進して新たな価値を創造し、あらゆる人が人間らしく心豊かに暮らせる社会づくりに貢献します。創業精神「利益三分主義」に基づき、時代の社会課題に真摯に向きあい、社会福祉、芸術・文化・学術、スポーツ、次世代育成をはじめとする貢献活動に取り組みます。事業を展開する地域において、地域社会との対話を大切にし、課題の解決や生活文化の充実に貢献するよう努めます。

ステークホルダーとの関わり

サントリー食品インターナショナルの事業活動は、多様なステークホルダーとの関わりの中で進められています。持続可能な社会の実現に貢献する企業であり続けるために、私たちはステークホルダーへの責任を明らかにするとともに、さまざまなコミュニケーションを実施。いただいたご意見や社会のニーズを企業活動に反映し、高い信頼関係や協働関係を継続的に築いていくことを目指しています。

ステークホルダーとのコミュニケーションの機会

ステークホルダーとのコミュニケーションの機会の図

ステークホルダーとのコミュニケーションの機会

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