事業内容

日本

日本の飲用シーンの写真

日本の清涼飲料市場は、商品カテゴリーの多様化・容器開発の進展・手売り流通の進化や自販機などの買場の充実と、お客様のニーズやライフスタイルの変化にともない、長期的に成長してきました。

特徴としては、無糖茶や水など、無糖のRTD商品が市場で大きなシェアを占めていることや、自動販売機が普及しており飲料をいつでもどこでも買える環境が整っていることが挙げられます。

直近では、お客様の健康志向の高まりや、ひとり当たりの水分摂取量の増加により飲料の消費量が増加傾向にあるなどの変化が加速しています。

そのようなトレンドを踏まえて、SBFの日本事業では「水」「コーヒー」「無糖茶」を今後の成長カテゴリーと位置づけ、今後の取り組みを強化していきます。

「サントリー天然水」「BOSS」、「伊右衛門」、「やさしい麦茶」、「烏龍茶」といった私たちのコアブランドに注力し、ブランド価値の向上とさらなる成長を目指します。
また、既存カテゴリーにとらわれない新たな価値提案にも積極的に取り組みます。

コアブランド紹介

  • サントリー天然水
    サントリー天然水

    1991年の発売以来成長を続ける、日本のミネラルウォーター市場No.1ブランド。“清冽でおいしい水” “ナチュラル&ヘルシー”という独自の価値で、幅広いお客様に愛されています。

  • BOSS
    BOSS

    ”働く人の相棒コーヒー”として親しまれるロングセラーブランドです。多様なニーズを捉えたラインナップの拡充や、話題性のある広告やキャンペーンの展開で、多くのお客様にご愛飲いただいています。

  • サントリー緑茶 伊右衛門
    サントリー緑茶 
    伊右衛門

    京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した茶葉を使用した豊かな味わいの緑茶ブランドです。2004年の発売以来、幅広いお客様から好評をいただいています。

  • サントリー緑茶 伊右衛門 特茶(特定保健用食品)
    サントリー緑茶 
    伊右衛門 特茶
    (特定保健用食品)

    サントリー緑茶「伊右衛門 特茶」は、“体脂肪を減らすのを助ける”特定保健用食品として、「伊右衛門」ブランドから、2013年10月に発売しました。体脂肪に働きかけるトクホ飲料として、食事だけでなく仕事中や運動時にも適しています。

  • GREEN DA・KA・RA
    GREEN 
    DA・KA・RA

    2012年の発売以来、カラダにやさしい素材を使った水分補給飲料として、「やさしい麦茶」とともに子どもから大人まで幅広いお客様に愛されているブランドです。

  • ペプシ ジャパンコーラ
    ペプシBIG〈生〉

    コーラ好きのお客様が求める“うまさ”を追求し、飲みごたえと後キレを強化した“生きかえる気分になれる超爽快なペプシ”として多くのお客様にご愛飲いただいています。

  • C.C.レモン
    C.C.レモン

    1994年の発売以来、ビタミンCたっぷりの健康的な炭酸飲料として、幅広い層のお客様から親しまれているロングセラーブランドです。

  • なっちゃん!
    なっちゃん!

    1998年の発売以来、お子様から大人まで幅広いお客様にご愛飲いただいている、果汁飲料のロングセラーブランドです。

欧州

欧州の飲用シーンの写真 欧州の飲用シーンの写真2

欧州では、フランスの「Orangina」や英国の「Lucozade」、「Ribena」をはじめ、長年にわたって現地で愛されているブランドを中心に事業を行っています。

直近のトレンドとして、お客様の健康志向の高まりに加え、各国での砂糖税の導入が広まっていることを背景に、より「ナチュラル&ヘルシー」な飲料を求めるニーズが高まっているのが特徴です。

こうした状況を踏まえて、「Orangina」「Lucozade」「Ribena」「Schweppes」などの既存コアブランドの低糖・低カロリー化に取り組むとともに、低糖のプレミアムアイスティー「MayTea」を新たに開発し、フランス・ベルギー・スペインで発売しご好評をいただいています。

コアブランド紹介

  • Orangina
    Orangina

    1936年にフランスの地中海沿岸で誕生して以来、長年愛され続けている果汁入り炭酸飲料です。爽やかなオレンジの味わいとオレンジピールエキス由来の自然な苦味で、60カ国以上の国で親しまれています。

  • Oasis
    Oasis

    1966年生まれの、保存料・人口着色料不使用の果汁飲料です。ユニークなキャラクターが登場するコミュニケーションでも知られています。

  • Lucozade
    Lucozade

    80年以上の歴史をもつ、英国発のロングセラーブランドです。エナジードリンクやスポーツドリンクなど、15カ国以上で販売されています。

  • Ribena
    Ribena

    1938年に生まれた、ロングセラーのカシス果汁飲料です。英国では、子供時代から愛されるブランドとして定着しています。

  • Schweppes
    Schweppes

    200年以上の歴史をもち、欧州を中心に様々な国と地域で愛されている洗練された味わいと幅広いフレーバーで愛される炭酸飲料です。

  • MayTea
    MayTea

    サントリーのもつお茶に関する知識や技術を活かした商品で、2016年にフランスで発売した、様々なフレーバーを楽しめる低糖のアイスティーです。ベルギー、スペインでも展開を始めています。

アジアパシフィック

アジアパシフィックの飲用シーンの写真 アジアパシフィックの飲用シーンの写真2

アジアでは、清涼飲料事業と健康食品事業を行っています。

清涼飲料事業を展開するベトナム・タイでは、現地で合弁会社を設立し、それぞれの飲料市場でお客様のニーズや現状に合わせて事業を展開しており、流通基盤の強化にも努めています。

健康食品事業では、タイを中心に、「Essence of Chicken」をはじめとする「BRAND’S」ブランドを製造・販売しています。長年に渡り、滋養ドリンクや家庭での常備食として、お客様から高い信頼をいただいている商品です。

直近では、既存ブランドの強化に加え、サントリーのR&D技術を活かした「TEA+」など、新しいカテゴリー開拓にも取り組みはじめています。

オセアニアでは、清涼飲料事業でエナジードリンク「V」を販売しています。

コアブランド紹介

  • TEA+
    TEA+

    サントリー烏龍茶で培った技術を活かして、ベトナムで2013年に発売されました。脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える「ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)」を含んだウーロン茶飲料です。

  • Sting
    Sting

    爽快で刺激的な味わいがエナジーチャージしたいシーンやリフレッシュしたいときににぴったりな、ベトナムで高い人気を誇るエナジードリンクブランドです。

  • BRAND’S Essence of Chicken
    BRAND’S Essence of Chicken

    180年以上の歴史をもつ、人工的な化学物質や保存料不使用の、良質な鶏を原料とする健康食品のブランドです。タイを中心にアジアの国々で愛飲されています。

  • V
    V

    1997年発売の、ガラナ・カフェイン・ビタミンを含んだエナジードリンクです。ニュージーランド・オーストラリアを中心に幅広い人気を集めています。

米州

米州の飲用シーンの写真 米州の飲用シーンの写真2

米州では、ペプシコ社との合弁会社であるPepsi Bottling Venturesを通じて、ノースカロライナ州で清涼飲料事業を行っています。

強力なペプシコブランドの商品に加え、非炭酸市場の伸長を受けて水やコーヒー飲料にも注力しています。

さらに北米市場における、都市化・人口動態や消費行動の変化・健康志向をはじめとする消費者ニーズの多様化などを受けて、新しいビジネスの探索にも取り組んでいます。

コアブランド紹介

  • Pepsi
    Pepsi

    多くの国で愛されている、人気のコーラ飲料。はじける刺激と爽快な飲み口が特徴です。

  • Nature’s Twist
    Nature’s Twist

    砂糖不使用、果汁1%の果汁飲料です。レモネード、オレンジエード、ストロベリー&レモンなどの爽快な味わいを楽しめます。

PAGE TOP