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  4. 「BOSSコーヒー」商品開発担当

研究開発者からのメッセージ

 もっと多くのお客様に、 
 「これが自分の求めているコーヒー!」と 
 思ってもらえる商品を
作り上げたい。 

BOSSコーヒー商品開発担当

Q1.

現在の担当している仕事は何ですか?

私はSBFジャパン商品開発部に所属し、クラフトボスブラック、ラテといったBOSSのペットボトル製品の商品開発を担当しております。お客様にとって「最もおいしく、手に取りたくなるコーヒーとは何か」、「もっとクラフトボスを好きになってもらうには何が足りないか」を追求し、中長期的にクラフトボスをどう進化させるかを考えています。

Q2.

今までのキャリアを教えてください。

入社当時は2年間、木曽川工場(愛知県)でコーヒーなどの中味の調合に携わり、新商品の立ち上げ検討等の経験を積みました。2017年より現部署に異動し、缶コーヒー・ペットボトルコーヒー・チルドコーヒー・ココア・コーンスープなどの商品開発を担当しています。

Q3.

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様を理解して、その期待に応えることです。消費者調査や、時にはお客様からいただくご指摘も含め、お客様の生の声を聞き、働く人の相棒であるBOSSに対し、「どのようなお客様が、どのような価値を感じ、商品を飲んでおられるのか」を考えることを大切にしています。その声の裏にある気持ちはなにか、お客様ご自身も気づかれていない要素はないか、と常にお客様視点での商品開発を意識しています。そして、お客様の期待に応え、さらには期待を超えた商品お届けするために、妥協なく果敢にチャレンジし続けることが大切だと考えています。

Q4.

仕事で印象に残っていることを教えてください。

2023年に缶コーヒーの担当として手掛けた新商品開発です。当時、縮小する缶コーヒー市場を盛り上げるために、新しい打ち手を考える必要がありました。特にペットボトルコーヒーが主流になっている若い世代の人に、缶コーヒーを手に取ってもらうためにはどのような商品価値が必要なのか、若い世代のお客様の生の声を聞き、通常の開発の倍以上の時間をかけて議論を重ねました。調査、議論を通じ、若い世代のお客様の多くが缶コーヒーを嗜好(しこう)品ではなく機能的に捉え、カフェインを摂取するために缶コーヒーを飲用していることが分かりました。そこから、おいしくカフェインを摂れる缶コーヒーを開発することになりました。カフェインを200mg配合しながら、飲みやすいコーヒーを実現するのは難しかったですが、数カ月で100回以上に及ぶ試作を繰り返す中で、コーヒー豆のブレンド、焙煎度、焙煎方法、乳・糖の配合を考え、細かく丁寧に香味を作りこむことで、お客様のインサイトに合う、今までにない商品(ボスカフェイン)を形にすることができました。

Q5.

今後、サントリーで
実現したい夢は何ですか?

コーヒーは豆の選定・ブレンド、焙煎、抽出など、様々なプロセスで成り立っており、プロセスの条件を変えると全く違う味わいを作りだせるとても奥深い商品だと思っています。コーヒーは多様なお客様に、様々な味わいや価値をお届けできるため、もっと多くのお客様に、「これが自分の求めているコーヒー!」と思ってもらえる商品を作り上げていきたいと思います。

※2024年9月の内容となります。

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