ごはんとおつまみレシピ
春の食材といえばやっぱり筍。炊き込みごはんや煮物もおいしいけれど、シャキシャキの食感を生かしてメンマにしても美味!煮汁に豆板醤を加えたピリ辛メンマに、からし入りウスターソース漬けのスパイシーな煮玉子をあわせて一口サイズのおつまみを作ります。
筍にはいろいろ種類があるけれど、最もポピュラーなのは孟宗竹。小ぶりで太く、重みがあって真っ直ぐなもの、頭が黄色くて開いていないもの、皮にツヤのあるものを選ぶのがコツ。また、時間が経つにつれてえぐみが出るので、買ったらすぐに下ゆでしましょう。
材料(2人分)
手順1 煮玉子をつくる
ポリ袋にウスターソース、からし、殻をむいたたまごを入れて4~6時間漬けておく。
ウスターソースで失敗しらず!
煮玉子は醤油の代わりにウスターソースを使うと、味も決まりやすく、より簡単に作れます。ほんのりスパイシーな味わいになって、お酒との相性もGOOD。
手順2 ゆでる
筍はよく洗い、穂先を斜めに切り落とす。縦に1本切り目を入れ、外皮を2~3枚むく。鍋に米のとぎ汁、鷹の爪、筍を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして約1時間ゆでる。途中ゆで汁が減ったら筍にかぶる位お湯を足す。竹串がスッと通ったら火を止め、そのまま置いて冷ます。冷めたら皮をむく。
手順3 切る
筍はたまごの大きさに長さを合わせ、8㎜幅に切る。
手順4 煮る
小鍋に水、醤油、みりん、豆板醤、かつお節を入れて中火にかけ、沸騰したら筍を入れて水気が少なくなるまで煮る。
手順5 仕上げる
ゆでたまごを1/4に切る。レンゲにゆでたまご、筍をのせる。ごま油を少量かける。
完成
筍は水煮を使ってもOK。
煮玉子も漬けておくだけで簡単にできるので、ぜひお試しあれ!