ごはんとおつまみレシピ
春の新じゃがは、秋冬に植え付けたじゃがいもを通常よりも早く収穫したもので、九州など暖地のものがメイン。やわらかく、水分が多いのが特徴です。皮が薄いので調理も簡単!
今回は新じゃがのシャキシャキ感を味わうため、薄くスライスして、ベーコン、にんにくと一緒に重ね蒸しにします。ポイントはピックの代わりにローズマリーを刺すこと。レンジで加熱して蒸らすことで、じゃがいもとベーコンにいい香りがつきます。見た目もおしゃれです。
材料(2人分)
手順1 切る
じゃがいもは皮をむいて2㎜幅に切る。ベーコンは4㎝角に切る。にんにくは薄切りにする。ローズマリーは5㎝幅に切る。
手順2 ゆでる
鍋に水、塩、じゃがいもを入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし、竹串がスっと通るまで加熱したらザルにあげ、水気を切る。
手順3 重ねる(1)
じゃがいも、ベーコンを順に重ねる。これを3回繰り返す。
手順4 重ねる(2)
最後にじゃがいも、にんにくをのせ、ローズマリーを刺す。これを8個分作る。
串の代わりにローズマリーを使うのがポイント。
ローズマリーは下の部分の葉を少しとると、刺しやすくなるよ。にんにくの上から刺して、全体をしっかりと留めてね。
手順5 加熱する
耐熱皿に並べてふんわりとラップし、レンジで2分加熱する。そのまま5分程おき、蒸らす。
完成
ローズマリーは森を思わせる爽やかですっきりした香りが特徴のハーブ。肉や魚、じゃがいも、かぶ、ブロッコリーなどと相性がいいので、ぜひ活用してみて!