※1 サントリープラスアプリ利用データより抜粋(当社にて実施) 調査人数:390人 調査対象期間:2020年9月1日~2021年2月28日継続の定義:利用開始から1か月後の1か月間にアプリを1回以上起動
※2 サントリープラス利用者アンケート調査(当社にて実施) 調査対象者:サントリープラス導入A企業従業員様調査対象人数:222人 調査対象期間:2020年8月~2020年11月
健康経営で
こんなお悩み は
ありませんか?
従業員に対しての悩み
-
健康施策をやっても
一部の人しか反応しない... -
健康に向けた行動を
継続的にやって欲しい...
担当者としての悩み
-
健康施策をやっても
反応が見えづらい... -
健康施策の検討や実行に
手が回らない...
は
そんな お悩みを解決 する
健康経営サービス です!
従業員向け
誰でもできる!楽しく続く
担当者向け
見える・分かる!手軽にできる
もっと詳しく
従業員向けサービス
デジタルとリアルの活用で、
従業員の健康行動が続く!
従業員用アプリでは、科学的根拠のある超低ハードルな健康タスクで、誰でも気軽に健康行動を始められます。対応自販機で飲料と交換できるポイントやクーポンがアプリ内で貰えるため、デジタルとリアルの両接点で健康行動を促進します。他にも楽しく続けられる仕掛けをたくさんご用意しています。
2分でわかる
アプリでできること
担当者向けサービス
データと健康施策を活用して、従業員の健康行動を手軽に促進!
担当者用Webサービス「サントリープラスNavi」では、アプリ利用率や歩数、従業員のリアルな声を確認できます。また、健康施策もサントリープラスNaviから簡単にお申込み・実施が可能なので、手軽に健康経営を推進できます。
みんなで楽しめる
ウォーキングイベント
「歩こうフェス」
「歩こうフェス」は、アプリ内で開催できるウォーキングイベントです。健康行動とコミュニケーションの活性化が期待できます。サポートも充実しており、準備や集計、景品配布の手間はかかりません。
イベント詳細をチェック3分でわかる
サントリープラスNaviでできること
サントリープラスが
選ばれる理由
より多くの人の行動が続く!
続くから意識が変わる!
一般的なヘルスケアアプリは、利用開始1か月後に継続している人が6人中約1人と言われる中、サントリープラスは6人中約5人が続けられています。また、利用者アンケートでは88%の人が「健康に良い行動が増えた」と回答しています。多くの人が継続でき、意識や行動が変わることがデータからも分かっています。
※1 サントリープラスアプリ利用データより抜粋(当社にて実施)調査人数:390人 調査対象期間:2020年9月1日~2021年2月28日 継続の定義:利用開始から1か月後の1か月間にアプリを1回以上起動
※2 Adjust Global App Trends 2019レポートより抜粋(adjust株式会社により調査) 調査期間:2018年1月1日~2018年12月31日 継続の定義:利用開始から1か月後の1か月間にアプリを1回以上起動
充実した伴走サービスがある
から
安心して推進できる!
活用サポートデスクが、導入から効果的な活用までご担当者に継続して寄り添います。
また、サントリープラスNaviでは、他社の活用事例や健康経営情報などお役立ちコンテンツをご覧いただけます。
豊富なサービスを導入から
ご利用まで0円で提供!
サントリープラスの基本費用は0円!対応自販機を設置することで、アプリだけでなく、サントリープラスNaviや健康施策も無料でご利用いただけます。※3 そのため、予算や時期に関わらず、いつでもお気軽に始められます。
※3 健康施策には一部有料オプションもございます。
従業員の声
簡単だから 続けやすい!
20代 男性
時間設定すると、教えてくれるので忘れずに実行出来る。生活にメリハリがつく。
30代 女性
シンプルでわかりやすい。 色味も少ないので目が疲れない。情報も多すぎることなく適度。
40代 女性
ポイントが貯まりやすいので楽しみながら続けられる!
60代 女性
ハードルが低いので続けやすいし、タスクを達成したらアニメーションや豆知識で盛大にお祝いしてくれるのが嬉しい!
続くから 意識が変わる!
30代 男性
コロナで運動もなかなか満足にできない中で、健康に気を使わないとという意識づけのきっかけにはなったと感じる。
30代 女性
健康に対して前向きな気持ちになりました。 簡単なタスクが多くて良かった。
40代 男性
一駅前から歩く事がかなり増えた。通知を見てストレッチをするなど意識が上がった。
60代 女性
自分だけでは健康管理の為に運動や食事にチェックしながら進められないが、ちょっとした事が出来るようになったかな。
導入事例
導入企業はすでに
1000社以上!
2024年6月現在
導入までの流れ
-
1
お問い合わせ
こちらのサイトからお気軽にお問い合わせください。
-
2
ご相談
サントリープラスに関してご説明しながら、不明点を解消いたします。
※自動販売機の設置可否に関してもご相談可能です。
-
3
ご契約/お申込み
導入をご希望いただけましたら、ご契約手続きに入ります。1拠点からのトライアル導入も可能です。
-
4
導入開始
導入準備を進めます。導入サポートツールも多数ご用意しております。詳細は、お問い合わせください。
導入企業はすでに1000社以上!
まずはお気軽に
お問い合わせください!
よくある質問
-
Q
サービス・アプリの
利用料はずっと無料ですか?Aはい。基本無料です。
ご希望に応じて飲料クーポンを追加するなどの有料プランもございます。 -
Q
サービス・アプリの
利用条件はありますか?A従業員様にサントリープラスアプリをダウンロードしていただく必要がございます。また、アプリ内で発行される飲料クーポンの引き換えには、法人限定のSUNTORY+対応自販機が必要です。
なお、状況によってSUNTORY+対応自販機の設置をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。 -
Q
従業員のアプリ利用状況を
確認することが出来ますか?Aはい、企業単位での利用状況レポートをご提供可能です。
アプリ登録数(ダウンロード数)・アクティブユーザー数(継続率)などを定期的にご報告します。
-
Q
ポスターなどの専用ツールや、健康セミナーも無料ですか?
Aはい、ツールやセミナー、イベント実施も無料です。
有料のオプションもご用意しています。 -
Q
アプリを利用する際のサポート環境や機種を教えてください。
AiOSとAndroidの両方に対応しております。詳しくは以下をご確認ください。
【iOS】
iOS14.0以上のiPhone
【Android】
Android 8.0以上のスマートフォン
画面幅は360dp以上 -
Q
体重、健康診断結果などの入力・連携はできますか?
Aいいえ、対応しておりません。
サントリープラスは「楽しく・手軽に、健康習慣を続けられる」ことを重視したサービス設計を行っております。様々な数値の入力や可視化は、従業員様の負担感につながり、脱落する原因になりやすいと考えており、あえて実装しておりません。 -
Q
トライアル可能ですか?
Aはい、アプリのお試し利用可能です。
一部署や少人数でトライアルいただいてから、本導入を決定いただけます。 -
Q
従業員のサービス利用状況を確認できますか?
Aはい、確認可能です。無料でご利用いただける企業担当者様向けWEBサービス(SUNTORY+Navi)がございます。
従業員のアプリ利用状況が確認できるだけでなく、サントリープラス活用事例の閲覧、健康促進ツールの申込、施策結果の閲覧などが可能です。
お知らせ
-
2023.5.15
【メディア掲載】TOKYO HEADLINE WEBで、サントリープラスが紹介されました。
記事詳細はこちら -
2023.4.17
【セミナー情報】メディカ出版『産業保健と看護』とのコラボセミナー「従業員のヘルスケアを考え、行動を変えていく」の申し込みページが公開されました。(申し込み期限:2023年6月10日)
申し込みページはこちら -
2023.4.3
【新機能】チーム対抗ウォーキングイベント「歩こうフェス 充実プラン」をリリースしました。
リリース詳細を見る 歩こうフェスを詳しく見る
-
2022.7.4
【メディア掲載】日本の人事部で、「コラボヘルスで取り組むサントリーグループの健康経営」についてのインタビュー記事が掲載されました。
詳しく見る -
2021.9.1
【メディア掲載】日本の人事部で、「健康経営の第一人者と実践企業が語る健康経営のコツ」についての対談が掲載されました。
詳しく見る -
2021.7.8
【メディア掲載】XD(クロスディー)で、「健康行動習慣化の鍵は“超低ハードル”」についてのインタビュー記事が掲載されました。
記事詳細はこちら -
2021.6.4
【メディア掲載】BSテレビ東京の日経モーニングプラスFTで、サントリープラスが紹介されました。
-
2021.5.11
【メディア掲載】河北新報「健康みやぎサポーターズ」にて、サントリープラスが紹介されました。
詳しく見る -
2021.4.28
【アワード受賞】国際的に権威のあるデザイン賞「iFデザインアワード2021」を受賞しました!
リリース詳細を見る -
2021.3.15
【推薦マーク取得】SUNTORY+が、「日本人間ドック健診協会推薦マーク」を取得しました。
記事詳細はこちら -
2021.2.19
【メディア掲載】ダイヤモンドシグナルで、サントリーとグッドパッチのインタビュー記事が掲載されました。DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組み事例として紹介されました。
-
2021.1.29
【メディア掲載】日本の人事部で、「行動変容を促すSUNTORY+」についての対談が掲載されました。
詳しく見る -
2021.1.28
【メディア掲載】NewsPicksで、「企業の“命運”を左右する健康経営」についての対談が掲載されました。
記事詳細はこちら -
2020.12.11
【メディア掲載】日経クロストレンドで、「SUNTORY+開発の裏側」についてのインタビューが掲載されました。
詳しく見る -
2020.11.16
【メディア掲載】FROM PLAYERSで、サントリープラスが紹介されました。
詳しく見る -
2020.10.01
【アワード受賞】グッドデザイン賞2020を受賞しました!
リリース詳細を見る -
2020.08.31
【メディア掲載】マイナビニュースで、サントリープラスが紹介されました。
詳しく見る -
2020.07.29
【書籍掲載】話題の書籍「アフターデジタル2」で、サントリープラスが紹介されました。約10万部を売り上げベストセラー書籍となった「アフターデジタル」の最新作に紹介されました。
-
2020.07.20
【メディア掲載】日本経済新聞で、サントリープラスが紹介されました。サントリーの自動販売機事業の取り組み事例として紹介されました。
-
2020.04.22
【メディア掲載】日本経済新聞で、サントリープラスが紹介されました。サントリーのDX(デジタルトランスフォーメーション)への最新取り組み事例として紹介されました。
-
2020.04.01
【リリース】ニュースリリースを発表しました。
リリース詳細を見る