VOICE04
マーケティングパートナー
パートタイム/酒類担当
前職/飲食店の深夜パート
入社年次/2008年
平日10時~17時半の勤務で心にも体にも余裕ができました。
陳列の工夫次第で売上げが変わる面白さを味わっています!
Q.1入社動機を教えてください
子どもが学校にいる平日昼間を有効に使えること。
信頼できるしっかりした会社であることが入社理由です。
以前は深夜パートを3年間続けていて土日も仕事でした。平日の昼間を使える仕事で、母親としての役割をもっと果たそう。そう感じていたとき見つけたのが、この仕事です。
前職とまったく正反対の朝10時~夕方5時半の定時仕事で、固定給制であること、サントリーのグループ会社でサントリーのお酒の販売促進活動を任されると聞いて、会社に対する安心感と、仕事に対するやりがいを感じました。車が大好きなので、車で担当販売店を巡回する「マイカー持込可能な方歓迎」の仕事という点にも魅力を感じました。
Q.2初めての仕事に戸惑いませんでしたか?
商談が私にできるのだろうかと、最初は不安でしたが、
研修と上司の手厚いフォローですぐに慣れました。
最初は、店頭でサントリーのお酒をお客様にご案内する役だと思っていたんです。実際は商談を、販売店様に対して行いつつ、商品陳列などに工夫をしていく仕事でした。
研修や前任者との引継ぎ、先輩との同行営業などが丁寧で入社前に感じていた不安は消えました。中でも、一番心強かったのは仲間や上司のフォロー。「販促用ツールが足りない!」「売場づくりの時間が足りない!」といったピンチのときは仲間や先輩が応援に駆けつけてくれるんですよ。私はこうしたチームワークをとても快く感じました。
Q.3仕事の面白さを実感したエピソードは?
販売店に貢献する行動や、自分発信の企画提案次第で
陳列スペースが広がり、販売店の売上げもアップ!
メーカーの区別なく、お酒の売場全体の整理整頓をするなど、販売店に貢献する努力が信頼や期待につながり、大きな商談となることがあります。
チェーンストアの業界誌主催の陳列コンテストで賞に入れば、販売店の評価も高まると思い、「金麦」120ケースを使った大掛かりな陳列を提案したことがありました。冷蔵ケースをすべて「金麦」で埋め、ポスターも目立たせた結果、酒類売場の売上げも大幅アップ。見事、賞にも入り、販売店様に喜んでいただけました。
Q.4転職して、仕事観や私生活のどこが変わりましたか?
商品に対する愛情。自分の役割意識と責任感。
すべてが変わって仕事も私生活も充実しました!
店頭で「サントリーのお酒は美味しいね」と声をかけていただく度に商品への愛情が深まります。人間関係で嫌な思いをしたこともありません。月に1~2回、事業所でミーティングを行うのですが、みんな明るく前向きで、仕事に向き合う姿勢が尊敬できるんですよ。
もう子供は大学生になりましたが、転職した当時は土日に子供と過ごす時間が増えたり、学校行事もすべて参加できるようになったので本当に良かったと思います!
SPECIAL CONTENTS特集
新着採用情報を掲載しています。
あなたのご応募をお待ちしています。