グランドメニューアドバイザー

サントリーのお酒のプロとして、飲食店様のご繁盛をお手伝いします。

フルタイム

お仕事の概要

主な業務

新しい飲み方や新商品、新メニューの提案などを行います。
お酒の割り方や注ぎ方をお伝えするセミナーを開くこともあります。

担当
担当店舗
サントリー製品をお取扱の居酒屋やレストランなど
担当店舗数
約150店舗
1日の訪問数
8~10店舗
取扱商品
ビール、ウイスキー、リキュール、ワイン、梅酒など、サントリー製品全般
雇用形態
勤務時間
9時〜18時
契約形態
フルタイム契約社員(正社員登用制度あり)
お休み
土日祝日、年末年始
その他
朝は事業所に出社、午後は店舗訪問し、お客様先から原則直帰

A DAY’S WORKグランドメニューアドバイザーの1日

  • 9:009:00

    出社し、備品の手配やメニュー表の原稿修正など

    お客様(飲食店の店長様など)に試飲していただくサンプル品やポスター類など、備品を手配する。本日の訪問予定を確認。その後、お客様に提案する新しいドリンクメニュー表の製作を、社内のデザインセンターに依頼。以前手配していた別のお客様向けのメニュー表の原稿をチェックし、修正依頼をする。

    9:009:00

    出社し、備品の手配やメニュー表の原稿修正など

    お客様(飲食店の店長様など)に試飲していただくサンプル品やポスター類など、備品を手配する。本日の訪問予定を確認。その後、お客様に提案する新しいドリンクメニュー表の製作を、社内のデザインセンターに依頼。以前手配していた別のお客様向けのメニュー表の原稿をチェックし、修正依頼をする。

  • 10:0010:00

    会議に出席

    月に2度ほどあるチームでの会議。直近の成果や持ち帰った課題などを報告し、メンバー全員で情報を共有する。

    10:0010:00

    会議に出席

    月に2度ほどあるチームでの会議。直近の成果や持ち帰った課題などを報告し、メンバー全員で情報を共有する。

13:0013:00

ランチを取ってから午後の訪問活動へ

本日は担当の飲食店が密集しているエリアの7店舗を訪問予定。滞在時間は1店舗当たり約30分。どの店舗に入るときも、笑顔で挨拶。

13:3513:35

1店舗目。持参した新メニュー表をご案内する

お店の雰囲気やお料理のコンセプトに合わせたドリンクメニュー表が完成したので、お客様に見ていただく。気に入ってもらえた!

13:3513:35

1店舗目。持参した新メニュー表をご案内する

お店の雰囲気やお料理のコンセプトに合わせたドリンクメニュー表が完成したので、お客様に見ていただく。気に入ってもらえた!

14:0514:05

2店舗目。商品の試飲をお願いする

「翠」の特長や好まれる世代などについてご説明する。店長様もCMをご覧になって気になっていたとのこと。サンプルを試飲用にお渡しする。

14:3514:35

3店舗目。美味しいハイボールの作り方をアドバイス

ウイスキーとソーダの割合や注ぎ方などを、お店のスタッフにアドバイス。

14:3514:35

3店舗目。美味しいハイボールの作り方をアドバイス

ウイスキーとソーダの割合や注ぎ方などを、お店のスタッフにアドバイス。

15:0515:05

4店舗目。ドリンクの飲み方をご提案

和食をメインとするお店のメニューにインバウンドも意識をしたハイボールを提案する。

15:3015:30

5店舗目。販促用のポスター持参

メニューだけではなく、ポスターなどもお届けする。店長様と相談して、最適な場所に貼っていく。

15:3015:30

5店舗目。販促用のポスター持参

メニューだけではなく、ポスターなどもお届けする。店長様と相談して、最適な場所に貼っていく。

16:0016:00

6店舗目。お酒のプロとしてお店に合った商品のご提案

女性客が多い店舗の店長様にスパークリングワインのご提案をする。自分の視点を活かした提案ができるのも、やりがいの一つ。

16:3016:30

7店舗目。店舗イベントのPOP作成打ち合わせ

伝えたい情報を整理し、一目で魅力を伝えるためのアイデアを出し合う。お客様と一緒にイベントを盛り上げるお手伝いができる嬉しさに、思わず話し合いにも熱が入る。次回の打合せまでに形にして持ち込むことをお約束。

16:3016:30

7店舗目。店舗イベントのPOP作成打ち合わせ

伝えたい情報を整理し、一目で魅力を伝えるためのアイデアを出し合う。お客様と一緒にイベントを盛り上げるお手伝いができる嬉しさに、思わず話し合いにも熱が入る。次回の打合せまでに形にして持ち込むことをお約束。

18:0018:00

仕事を終え、お客様先から直帰

お客様から当日相談があった事柄などを整理しメモ。退勤打刻をスマートフォンでインプット。業務終了となる。

新着採用情報を掲載しています。
あなたのご応募をお待ちしています。