VOICE01
マーケティングアドバイザー
フルタイム/酒類担当
現:チームリーダー
前職/製薬会社の営業職
入社年次/2006年
サントリーの「やってみなはれ精神」に後押しされ、
『美味しい飲み方セミナー』を提案し、大成功!
Q.1入社動機を教えてください
募集広告に掲載されていた「モルツ」の写真がきっかけ。
大好きなお酒を扱う仕事で土日は休める点が魅力でした。
以前勤務していた製薬会社で、休日出勤の多さと、営業ノルマに追われる辛さに悩まされました。その反省に立って転職先探しを始めて、興味を引いたのが、こちらの仕事です。
求人情報誌で見つけたのですが、私の目を引いたのは募集広告に掲載されていた「モルツ」の写真でした。大好きなビールで、サントリーというブランドには良いイメージしかなかったので、「サントリーのお酒が大好きだという気持ちと、お酒へのこだわりなどを活かせる仕事なら、やりがいを感じるはず」だと思ったんです。
Q.2仕事の面白さや奥深さを感じた出来事は?
プレミアムモルツのファンを育てていくための
『家庭での美味しい飲み方セミナー』が大ヒット!
この仕事を経験していくに連れ、会社の指示を単になぞるだけの営業にはない、自分のアイデアを活かして攻めていく提案型営業ならではの面白さにはまっていきました。
記憶に残っているのは大型量販店に提案した『缶ビールの美味しい注ぎ方・飲み方セミナー』です。「単価の高いプレミアムモルツのファンを育てていくイベントを実施しましょう」「そのために家庭で美味しく飲む方法をレクチャーする内容でイベントを開きます」と販売店様に説明したところ、広い催事スペースを貸していただけました。
Q.3仕事や会社の「ココが好き!」を教えてください
サントリーの「やってみなはれ精神」が息づく文化の中で、
新たな販売促進活動のノウハウ開拓に挑戦できることです。
「やってみなはれ精神」のおかげで失敗を恐れずに果敢に挑戦することができます。企画提案型の販売促進活動なので余計に「やってみなはれ精神」が心強い。より効果につながる販売促進策に挑戦し、そのノウハウを会社やチームの中に積み上げていく手応えを、常に感じることができます。
サントリーのお酒の力を有効活用して、販売店全体の売上げを上げるには? という戦略的視点で売場を立ち上げていく活動には正解がないので、常に新鮮な気持ちで答え探しに挑戦できます!
Q.4転職して、仕事観や私生活のどこが変わりましたか?
すべての人をWIN-WINの関係にできる仕事でオンが充実。
土日祝日が休める勤務体系でオフも妻との時間が増えました。
売上数字だけを追いかけ、販売店様に「買ってください」とお願いするのが営業だと思っていた私にとって、サントリーフィールドエキスパートの営業は仕事観を変えてくれるものでした。提案の中身を吟味することで販売店の売上げが伸び、サントリーファンも増えて、私自身も「ありがとう」と感謝される。このやりがいのおかげでオンタイムが充実しました。
オフに関しても土日祝日はちゃんと休めているので、大好きなお酒を楽しむ機会も増えました。平日も、妻と一緒の晩御飯を私がつくる余裕もあります。
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