8/28(土)
15:00開演(14:20開場)大ホール
*有料オンライン(ライブ)配信詳細はこちら
【受賞記念委嘱新作について】
『ヒュポムネーマタ』は、私が東京学芸大学在学中にお世話になったピアニストの椎野伸一先生のピアニズムに触発されて作曲されました。ピアノが最初の音を発するまで、通常のピアノ協奏曲では考えられない長い時間を管弦楽だけが演奏します。物々しく展開する全合奏を制してピアノは最初に何を弾くのか、またピアノの初打の後、散乱した音楽を引き受けてピアノはどう展開するのか。ピアノの高貴な存在感に浸ることを願って作曲しました。
※曲順が下記の通り決定しました。
【作品の特徴】
時間表現に於ける音楽という媒体と、オーケストラという演奏家集団と自分の関わり。1969年から2020年までの世界の紛争地域の国歌を並べると、現在すっかり病魔に侵食された、地球の姿が浮び上がる。
【作品の特徴】
大正ロマン!
【作品の特徴】
奏者の内的時間を揺さぶる、テンポとリズムの仕掛けにより定義された、三種の時間フィールド「入れ子の時間」「ねじれの時間」「傾斜する時間」は、個々に円環状に存在する。そのあいだを振幅しつつ形式を見出そうとした作品。
選考委員(50音順):
近藤 譲、坂田直樹、原田敬子
協力:
(一社)日本作曲家協議会/
(一社)日本音楽著作権協会/
(特非)日本現代音楽協会
候補作品応援企画 非公式開催!
恒例となった、聴衆による投票「SFA(S=サマー、F=フェスティバル、A=芥川)総選挙」を、今年も行います。
この選考演奏会を会場で聴いて、気に入った曲に投票してください。
観客による総選挙の結果は、作曲賞決定後に発表します。
写真は昨年の総選挙の結果。公演当日にロビーで掲示します。
サントリーホール・メンバーズ・クラブ先行発売: | 5月11日(火)11:00〜17日(月) |
---|---|
一般発売: | 5月18日(火)11:00〜 |
※先行期間中は窓口での販売はございません。
※5月17日(月)は休館日のため、電話での販売は休止、WEBのみでお買い求めいただけます。
※学生券はサントリーホールチケットセンター(WEB・電話・窓口)のみ取り扱い。25歳以下、来場時に学生証提示要。お一人様1枚限り。
サマーフェスティバル全公演セット券 20,000円
5月11日(火)11:00~ 一般発売開始 チケット取り扱い: サントリーホールチケットセンター(電話・窓口)のみ
※限定50セット
※大ホールS席/ブルーローズ(小ホール)前方中央寄りの良席。
※1回のお申込みにつき1セットまで。
有料オンライン(ライブ)配信
「第31回芥川也寸志サントリー作曲賞
選考演奏会」 視聴券 1,000円
一般発売 : | 7月30日(金)10:00~8月28日(土) 開演1時間後16:00まで |
---|---|
視聴期間 : | 8月28日(土)15:00~終演まで |
チケット取り扱い : | デジタルサントリーホール (サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB /チケットぴあ ) |
---|
※ご購入にはいずれも会員登録が必要です。
(登録は無料)
※公演途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となります。巻き戻しての再生はできません。
※リピート配信はございません。
※下線つきの氏名をクリックすると、
プロフィールがご覧いただけます。
※下線つきの氏名・団体名をクリックすると、
プロフィールがご覧いただけます。
桑原ゆう
杉山洋一
お気に入りの「音楽作品」
ジョン・ケージ自演による『Imaginary landscape no.1』『Fontana Mix』、高橋悠治『ローザスII』『たまをぎ』、ヤニス・クセナキス『Jonchaies』
子供のころから今まで、一番沢山聴いたと思しき作品をあげてみました。
小学生高学年のころは、朝から晩まで家のレコードを色々といじっては、素朴なテープ音楽を作っていました。
「作曲家」
三善晃、高橋悠治、フランコ・ドナトーニ、ニコロ・カスティリオーニ
三善晃、ドナトーニのお二人からは、直接音楽を学ぶ機会をいただいたので、自分にとって現在も影響は顕著だと思います。カスティリオーニ、高橋悠治の音楽にも、長年憧れを抱いてきましたし、明らかに影響はあると思います。
「演奏家」
指揮者では特にフェレンツ・フリッチャイの演奏が好きで、影響も受けていると思います。同じように、自分が教わったエミリオ・ポマリコの演奏、音楽観にも、大きく影響をうけていると思います。
家人の師匠だったピアニストのブルーノ・メッツェーナの音楽の影響は、今もとても大きいと思います。
原島拓也