ごはんとおつまみレシピ
お花見で話題必至のメニューがこちら。一見骨付き肉のように見えますが、中身は焼売。タネを丸めて春ごぼうを刺し、千切りした焼売の皮をまぶして揚げ焼きすると、こんなユニークな見た目になるんです。
春ごぼうは秋冬のものと比べてやわらかく、香りがいいのが特徴。油をかけながらゆっくりと熱することで、サクサクと香ばしく仕上がります。風味づけにカレー粉を使用しているので豚肉の臭みも気になりません。スパイシーなおいしさで、金麦がすすみますよ!
材料(2人分)
手順1 切る(1)
焼売の皮は半分に切ってから1mm幅の千切りにする。
手順2 切る(2)
ごぼうはタテ4等分、ヨコ半分に切り、酢水にさらす。
手順3 こねる
ボウルに豚ひき肉、卵、醤油、こしょう、カレー粉、パン粉を入れてこね、8等分する。
卵とパン粉でやわらかく
豚肉100%よりも、卵とパン粉を加えて作った方がやわらかく仕上がります。冷めても固くなりにくいし、ボリュームも増しますよ!
手順4 成形する
タネを細長い俵型に整え、焼売の皮をまぶしたらごぼうを刺す。
手順5 焼く
フライパンにオリーブ油を引いて中火にかけ、焼売を転がしながら10分揚げ焼きする。
転がしながら、かけながら
焼売は転がしながら焼くと、形よく仕上がります。ごぼうには時折、油をかけながら焼くと、中までゆっくり火が通り、おいしく仕上がりますよ。
完成
衣のカリカリ感とごぼうのサクサク感がたまりません!ごぼうは両側から出るように刺してもいいですね。