完成度を高めていく過程は楽しくやりがいを感じます。完成度を高めていく過程は楽しくやりがいを感じます。

経験者採用/2011年入社

販促事業部 
企画G
クリエイティブチーム

M.Bさん
  • 2002年 広告制作会社入社
  • 2008年 化粧品メーカー  宣伝部
  • 2011年 SMC入社    販促ビジネス部  
    業務用企画チーム → 家庭用企画チーム
  • 2023年 販促事業部  企画Gクリエイティブチーム

1DAY SCHEDULE

8:00出社・メールチェック|9:00進捗確認チームミーティング|10:00営業から新規案件のオリエン|12:00ランチ|13:00企画・POP・景品のアイディアやデザインを考える|14:00協業先にデザインオリエン|15:00チームの基盤整備|16:00デザインのディレクション|17:00退社8:00出社・メールチェック|9:00進捗確認チームミーティング|10:00営業から新規案件のオリエン|12:00ランチ|13:00企画・POP・景品のアイディアやデザインを考える|14:00協業先にデザインオリエン|15:00チームの基盤整備|16:00デザインのディレクション|17:00退社
インタビューの様子インタビューの様子

INTERVIEW

今の仕事内容と
その仕事の魅力を教えてください。

キャンペーンの企画立案からPOP、景品、パッケージなど…。クリエイティブディレクターとして、多種多様なツールのデザイン制作やコピーライティング、ディレクション業務に携わっています。ひとつのデザインを作り上げていくのは大変な作業でもありますが、アートディレクターやデザイナーと一緒に何度もブラッシュアップし、完成度を高めていく過程はとても楽しく、やりがいを感じます。デザインがクライアントに喜んでもらえた時や、自分が制作したツールを店頭で目にした時、キャンペーンの応募数が多かった時は、とてもテンションが上がります。

インタビューの様子
インタビューの様子

今までで印象に残っている
仕事を教えてください。

数々のコラボレーション企画に携われたことです。
リキュール案件では人気クリエイターさんとコラボし、オリジナルのイラストが入ったかわいいジャーを製作したこと。さらに、コーヒー案件では大手パンメーカーさんとコラボして、オリジナルフレーバーのパンを共同開発し、そのパッケージのデザインを担当させていただきました。自分が手がけた商品が店頭に並び、さらにそれを手に取っていただく瞬間を見たときは感動しました。弊社のメイン業務は販促ですが、時には販促の域を超えた提案活動ができることにも、とっても魅力に感じています。

SMCでよかったと思うのは
どのような時ですか。

サントリーの販促施策に上流から携わらせていただけることや、「やってみなはれ」の精神でさまざまなことに挑戦させていただける風土があることはもちろんですが、とにかくSMCのみなさんはいい方ばかり! 明るくて、コミュニケーションも闊達で、雰囲気がとてもいいところが好きです。社内には部署を超えたさまざまな部活動があり、みなさん和気あいあいと楽しく活動されています。

インタビューの様子
インタビューの様子

あなたの仕事には
どのような人が
向いていると思いますか。

好奇心旺盛でとことん考えるのが好きな人、「チーム」で現状を突破し新しいことやモノを作りたい人。そして、どんな状況でも楽しめる人が向いていると思います。

ページトップ