ごはんとおつまみレシピ
秋の味覚、秋刀魚を使った簡単パスタ。
香ばしい「琥珀の秋」に、
脂ののった秋刀魚が合う!
2021年08月17日
秋刀魚は焼いた時の香ばしさが何より美味。
ソースにするときは一度焼いて締めると煮崩れず、
秋刀魚の味をしっかり楽しめます。
アサリでうまみを、にんにくで香りを足して味に深みを加えたら、
深いコクと香ばしい香りのある「琥珀の秋」にぴったり!
太めのパスタがうまみを吸って噛むほどに味わい深い一品に。
焼き魚が残った翌日などにもおすすめです。
※秋刀魚を焼く時間を除く
材料(2人分)
手順1 焼く
秋刀魚はまるごと網や魚焼きグリルなどで焼き、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。頭とワタ、骨を取り除く。
冷やすことで身が締まり、パスタと絡めるときに煮崩れにくくなる。
手順2 切る
秋刀魚の身を食べやすい大きさに切る。にんにく、イタリアンパセリも粗くみじん切りにする。
手順3 炒める
フライパンにオリーブ油とにんにく、アサリを入れて中火で炒める。にんにくが色づいてきたら白ワインを入れ、蓋をして加熱する。
手順4 混ぜる
アサリの殻が開いたら、秋刀魚、粗くみじん切りにしたイタリアンパセリを入れて全体を軽く混ぜ、ソースを作る。
手順5 茹でる
鍋にいっぱいの湯を沸かして塩を加え、パスタを規定の時間茹でる。
湯の分量の1%の塩を加えて下味をつける。
手順6 絡める
ソースが入ったフライパンに茹で上がったパスタを入れ、よくふって絡める。ソースの汁気が少ない場合は、パスタの茹で汁を加えて調整する。
完成
しっかりと秋刀魚を味わうには身の形をキープすることがポイント。ソースを作るときに混ぜすぎると身が崩れるので気をつけて。一夜干しの秋刀魚を使ってもおいしくできます。