ごはんとおつまみレシピ
釜揚げしらすを、旬の菜の花と一緒にアヒージョに。
アツアツをバゲットにのせたら、簡単おつまみの出来上がり。
2019年03月08日
釜揚げしらすと菜の花。春を感じさせてくれる二つの素材を、簡単おつまみに仕立てます。手順はごくシンプル。しらすと菜の花を、にんにくの香りと唐辛子のピリッとした辛味を移したオリーブ油でさっと煮るだけ。しらすの旨味が全体に行き渡って、じんわりコク深く仕上がります。小さなフライパンやスキレットでつくったら、ぜひそのままテーブルに出してください。オイルがクツクツと煮えている様子は、見ているだけでも食欲をそそります。アツアツをたっぷりバゲットにのせて召し上がれ。オイルにはしらすの旨味、菜の花の甘味や香りがしっかり溶け出ていて、ジュワッとバゲットに染み込ませれば、後を引くおいしさです。パンにはもちろん、このままパスタに絡めても。ぜひ試してみてください!
材料(2~3人分)
手順1 下ごしらえ
菜の花は切り口を水につけてシャッキリとさせておく。3等分の長さに切る。
菜の花は切る前に水に浸ける
菜の花は、調理前に水上げをさせておくと、シャキッとみずみずしい食感が戻ります。
手順2 切る
にんにくは芽を竹串などで取って薄切りにする。赤唐辛子は種を取って小口切りにする。
手順3 油を温める
フライパン、もしくは小鍋にオリーブ油を入れ、にんにくと赤唐辛子を加えて弱火でゆっくりと加熱する。
手順4 具材を入れる
香りが出てきたら、菜の花の茎の部分を入れる。一拍置いて蕾の部分を加え、塩も入れる。
菜の花の水気をしっかり拭き取る
菜の花は葉や蕾の間に水滴がたまりやすいので丁寧に拭き取り、油跳ねを防ぎます。
手順5 煮る
菜の花に火が通ったら、しらすを加えてふつふつと沸き立つまでさっと煮る。
手順6 仕上げる
バゲットをこんがりと焼いて添える。
完成
菜の花に水を吸わせてから使うことで、高温の油で煮てもシャキッとした食感が愉しめます。しらすに塩気があるので、塩は控えめに。