ごはんとおつまみレシピ
さっぱり食感のよいきゅうりに旨味たっぷりのからすみ。
オリーブ油と麺つゆで食す夏のおつまみ涼麺。
2020年08月21日
冷たい素麺が恋しい季節。麺つゆと薬味だけのさっぱり素麺も良いけれど、金麦のお供なら、イタリア産からすみ“ボッタルガ”を使って冷製パスタ風にアレンジしてみてはいかがでしょう。ボッタルガはボラやマグロの卵巣を塩漬けしてから干したもの。日本のからすみとよく似ていて、上品な塩気と旨味が持ち味の、南イタリアの伝統食材です。素麺をおいしくつくるコツは、茹で上げた後に流水でしっかりもみ洗いすること。つるっと喉越しのよい素麺にきゅうりとセロリ、ボッタルガパウダーをたっぷりのせて、味付けは麺つゆとオリーブ油で。ボッタルガの鮮やかなオレンジ色が、食欲をそそります。
材料(2人分)
手順1 切る
きゅうり、セロリは5mm程度の角切りにする。
手順2 下茹でする
セロリを熱湯にさっとくぐらせて冷水にとり、水気をよく拭き取る。
熱湯にさっとくぐらせて
エレガントな味に
生セロリはほんの少し火を通して、香りの強さを和げます。冷水にとったら、水気をよく拭き取っておきましょう。
手順3 茹でる
大きめの鍋にたっぷりの湯(約2L)を沸かし、素麺を入れて袋の表示どおりに茹でる。
手順4 冷ます
ザルに上げて冷水にとり、手で触れるくらいまで冷ます。
手順5 ぬめりを取る
流水をかけながら、もむように洗ってぬめりを取り、水気をしっかり切る。
素麺はもむように洗って
素麺は流水でもむように洗って、表面のぬめりをしっかり取ることで、つるっとした食感に仕上がります。
手順6 盛る
器に素麺を盛り、きゅうりとセロリをのせる。
手順7 仕上げる
麺つゆを注ぎ、ボッタルガパウダーをふりかけ、オリーブ油を回しかける。
完成
お好みですだちやレモンをきゅっと搾れば、より爽やかな口あたりになりますよ。