ごはんとおつまみレシピ
旬のアスパラガスを使った簡単でおしゃれな一品。
ほろ苦い味が「春の味の金麦」とマッチして、何度でも作りたくなるレシピです。
2021年02月24日
アスパラガスを存分に楽しむには、シンプルな料理がおすすめ。さっと茹でるだけでも充分においしいけれど、うまみのある生ハムを巻いてオーブンで焼いたら、かろやかな「春の味の金麦」に合う味わいに。アスパラガスと相性のよい卵のソースを添えて、彩り美しい一皿の出来上がりです。爽やかなレモンの香りが、春の空気を運んでくれます。
材料(2〜3人分)
手順1 皮をむく
アスパラガスは根元のかたい部分を切り、下から1/3くらいまでの皮をピーラーでむく。
手順2 巻く
アスパラガス1本に1枚、それぞれ生ハムを巻きつける。
手順3 焼く
天板にオーブンシートを敷いて生ハムを巻いたアスパラガスを並べ、オリーブオイルをまわしかけて黒こしょうをふる。180℃に予熱したオーブンで10〜12分焼く。
手順4 混ぜる(1)
小さめのボウルに卵黄と塩を入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら、泡立て器でもったりするまでよく混ぜる。
手順5 混ぜる(2)
レモン果汁とにんにくを入れてなじませるように混ぜ、レモンの皮を加えて混ぜる。
手順6 盛り付ける
焼き上がったグリーンアスパラガスを器に盛り、ソースを添える。
完成
旬の野菜の味は格別。オーブンで焼くことで、アスパラガスのおいしさがぎゅっと凝縮します。レモンを絞るだけでもさっぱりといただけますが、卵黄とにんにくを使ったコクのあるソースを添えると、満足度がさらにぐんとアップ。