ごはんとおつまみレシピ
適度に水分が抜けて甘味を増した冬の蓮根は、加熱するとほくほくの食感になります。その蓮根を炊き込みごはんに入れてみたら、これが絶妙なバランス。豚肉を加えることで脂の旨味と風味が加わって、“おかずいらず”なごはんになりました。まずは、蓮根と豚を甘辛く炒めます。その時点で充分においしいのですが、ここでつまみ食いをぐっと我慢して、浸したお米と一緒に炊飯器に入れましょう。炒め汁も忘れずに。あとは炊飯器にお任せ!アツアツを食べるなら、薬味の万能ねぎをちょっと加えて、お好みで粗挽きこしょうや七味をふって。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にも重宝します。味がしっかりしているので、お酒のおつまみにもぴったりです。
材料(2~3人分)
手順1 洗う
米をといでたっぷりの水に30分以上浸す。ザルに上げて水を切る。
手順2 切る
蓮根は皮を剥き、1cm~1.5cmほどの角切りにして水にさっとさらし、ザルに上げて水を切っておく。豚バラ肉は1cm~1.5cmほどの角切りにする。
輪切りにしてから縦横に包丁を入れる
蓮根は、まず1~1.5cmの輪切りにしてから1~1.5cm幅で縦横に包丁を入れると角切りになります。
手順3 炒める(1)
フライパンに油を熱し、豚バラ肉を中火で炒める。豚肉の色が変わったら蓮根を加え、さらに炒める。
手順4 炒める(2)
全体に油が回ったら、炒めダレを注いで炒め煮にし、煮詰めていく。
手順5 分ける
煮汁が半量ほどになったら火からおろし、ザルに上げて具材と炒め汁に分ける。
手順6 炊く(1)
炊飯器に米と炒め汁を合わせ、2合のメモリまで水を加える。
手順7 炊く(2)
炒めた具材を米の上にのせ、炊飯にかける。
手順8 仕上げる
炊き上がったらしゃもじでよく混ぜ、器に盛る。刻んだ万能ねぎ添える。
粗挽きこしょう、七味も相性〇
粗挽きこしょう、七味唐辛子(ともに材料外)などを添えても美味しいのでおすすめ。
完成
炊き込みごはんは、家庭料理の人気メニュー。旬の蓮根と豚肉がゴロゴロ入っているので、この一品だけで大満足。時間のないときの一品におすすめです。