ごはんとおつまみレシピ
甘くてみずみずしい春キャベツ。柔らかな食感は生食がおすすめです。和え麺に絡める特製だれは、旨味たっぷり。決め手は干し海老とにんにく。じっくり加熱して香りを立たせてから、鶏ガラスープと醤油を加えて煮込みます。火から下ろして酢をひとたらし。味を引き締めたら中華麺を和え、春キャベツ、クレソン、ハムをたっぷりのせます。最後に熱いごま油を上からジュッとかければ、香ばしいねぎの香りが、キャベツの甘さをいっそう引き立てます。柔らかな食感と共に、春キャベツならではの甘さを満喫しましょう。
材料(2人分)
手順1 切る
春キャベツ、ハム、長ねぎは細切りにする。クレソンはひと口大に切る。
春キャベツは麺に合わせた太さに
春キャベツは細かなせん切りにするのでなく、麺の太さと同じくらいの幅に切ると歯触りがよくなります。
手順2 特製だれをつくる(1)
フライパンにサラダ油、干し海老、にんにくを入れて火をつけ、香りが出るまで中火で炒める。
じっくり加熱で香りを立たせます
フライパンが冷たいうちにサラダ油、干し海老、にんにくを入れて中火でじっくり加熱して、香りを立たせます。
手順3 特製だれをつくる(2)
鶏ガラスープと醤油を加え、軽く煮込んだら火からおろしてボウルに入れ、酢を加える。
手順4 茹でる
別鍋にたっぷりの湯を沸かし規定時間茹でた中華麺をザルにとり、流水でぬめりを取って水気を切る。
ぬめりを取って麺を引き締めます
茹でた麺は一度、流水でぬめりを取って麺を引き締めます。こうすると麺がのびにくく、歯触りも良くなります。
手順5 絡める
麺をボウルに入れ、特製だれと絡め合わせる。
手順6 のせる
特製だれと絡め合わせた麺の上に、春キャベツ、クレソン、長ねぎ、鷹の爪をのせる。
手順7 仕上げる(1)
フライパンにごま油を入れてうっすら煙が出るまで熱し、長ねぎの上からかける。
熱したごま油で長ねぎの香りを立たせます
長ねぎの上に煙が出るまで熱したごま油をかけると、香ばしいねぎの香りが立ち上ります。ごま油はとても熱いので気を付けて。
手順8 仕上げる(2)
全体をよく混ぜ合わせて器に盛る。
完成
ハムの代わりに茹でた鶏ささ身を使ったり、中華麺を素麺に替えたりと自由なアレンジも愉しんで。キャベツ好きなら思い切りたくさん入れてもおいしいですよ。