ごはんとおつまみレシピ
オクラと豚しゃぶ、夏の黄金コンビをコクのある中華ソースで。チーズがクセになる!
2020年06月19日
露地栽培のオクラが出始めると夏ももうすぐ。星形の断面が愛らしいオクラは、体によいネバネバ食材とあって人気も高いですね。鮮度のよいものほど、産毛がたくさんついていますが、塩を振って板ずりすれば産毛が取れ、鮮やかな緑色に茹であがります。オイスターソースがベースのソースと薄く削ったパルミジャーノチーズは、意外な組み合わせですが、香り豊かでコク深く、オクラも豚しゃぶもたくさん食べられます。梅雨時のスタミナアップにも役立つ一品です。
材料(2人分)
手順1 下ごしらえ
オクラは面取りをして、たっぷりの塩(分量外)で板ずりをする。
手順2 茹でる(1)
鍋に湯を沸かし、オクラを30秒ほど茹で、すぐに冷水にくぐらせ、色止めしてザルに上げる。
手順3 切る
茹でたオクラを縦半分に切る。長ねぎは4㎝の長さに切り、繊維に沿って縦半分に切る。
手順4 茹でる(2)
鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて豚肉をくぐらせ、色が変わったら引き上げる。
手順5 焼く
フライパンにごま油を熱し、長ねぎを表面に焼き色がつくまで焼く。
手順6 ソースをつくる
長ねぎを取り出し、同じフライパンに中華ソースの材料をすべて入れる。混ぜながら中火で熱し、軽く煮詰めてソースをつくる。
手順7 仕上げる
器にオクラと豚肉、長ねぎを盛り、上からソースをかけ、パルミジャーノチーズを盛る。
完成
いただくときには全体をよく混ぜて。金麦はもちろん、ご飯にも合いますよ。
※この記事は2018年6月に掲載されたものを編集して再掲しております。プロフィールは初掲載当時のものです。