ごはんとおつまみレシピ
焼き鯖や〆鯖など、和の料理のイメージが強い鯖ですが、ときには気分を変えて、トルコ風サンドイッチにトライ。脂ののったサバをフライパンでこんがり香ばしく焼いて、パンに挟んでがぶりといきましょう。マヨネーズの油脂分が、パンと鯖をつないでくれます。新鮮な野菜と爽やかなハーブはたっぷりとはさんでヘルシーに。しっとり柔らかい鯖の身と、かぶりついた時のバランスを考えて、パンはあまり硬くない方がよいです。食べる直前にレモンを搾りかけると、味がきりっと締まります。
材料(2人分)
手順1 焼く(1)
フライパンにクッキングシートを敷き、鯖の一夜干しを、皮を下にしてのせ、中火で焼く。皮目がこんがりとして身が白くなったら裏返す。
皮目からじっくり焼く
ゆっくり熱して、鯖から滲み出る脂でじっくり焼き付けます。こうばしい香りがしたら裏返して、反対も同じようにこんがりと仕上げます。
手順2 切る(1)
粗熱が取れたら身を半分に切り、鯖の骨があれば外す。
手順3 切る(2)
バゲットは2等分し、側面に切り込みを入れる。
手順4 切る(3)
トマトは輪切りにする。赤玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気を拭く。
手順5 塗る
マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせ、パンの内側にたっぷり塗る。
マヨネーズはたっぷり
パンと具をつなぐ大事な役目をするので、たっぷりと塗ります。
手順6 仕上げる
パンにリーフレタス、鯖、玉ねぎ、トマト、バジル、ディルを半量ずつのせて挟む。器に盛り、食べる直前にレモンを搾る。
完成
脂がのった鯖に、たっぷり挟んだみずみずしい野菜やハーブ、マスタードやレモンの酸味のバランスが楽しい大人のサンドです。