ごはんとおつまみレシピ
7月25日は土用丑の日。今年はいつもの鰻丼にアボカドを加えたアレンジ丼をつくってみませんか。鰻とアボカドは意外に相性がよく、共に栄養も豊富。蒸し暑いこの時期のスタミナアップになります。市販の鰻は電子レンジではなく、フライパンを使って温めて。フライパンにオーブンシートを敷き、鰻をのせ、少量の酒を振りかけ、蓋をして温めれば鰻の身もふっくらと蘇ります。タレをかけたご飯にはもみ海苔と大葉、茗荷など爽やかな夏の薬味もしのばせて、さっぱりと。晩酌の〆にもぴったりです。
材料(2人分)
手順1 切る(1)
鰻は大きめの一口大に切る。
手順2 切る(2)
アボカドは半割にし、種を取り除いて皮を剥き、くし形に切る。
手順3 切る(3)
大葉はせん切り、茗荷は小口切りにする。
手順4 温める
フライパンにオーブンシートを敷き、鰻をのせて酒を少量振りかけ、蓋をして中火で3~5分ほど温める。
酒を振りかけ、蓋をしてふっくらと温めます
鰻は電子レンジにかけると食感が悪くなりがち。少量の酒で蒸し焼きにすればふっくらと温まります。
手順5 盛る(1)
ご飯を器に盛って蒲焼きのタレを少量かけ、もみ海苔を振りかける。
手順6 盛る(2)
ご飯の上に温めた鰻、アボカドをのせる。
手順7 かける
上から蒲焼きのタレを回しかけ、大葉、茗荷、すり白胡麻を全体に散らす。
完成
食べるときには全体を混ぜ合わせて。お好みでわさびを添えても。
You must be of legal drinking age to
enter this site.このサイトにはお酒に関する情報が含まれているため、
20歳以上の方を対象としています。
誕生年月日を西暦でご入力下さい。
By entering this website, you are agreeing to our Terms and Conditions, Privacy Policy, and Cookie Policy.閲覧することにより、利用規約、プライバシーポリシー、および Cookie の使用に同意したことになります。