ごはんとおつまみレシピ
肉や油と相性がよい茄子は、中華の炒め物ではおなじみの野菜。一方、スポンジのように油を多く吸収してしまうのも事実。油の量を減らしてよりヘルシーに、しかもおいしくいただくには?と考えたのが、油通しの代わりに浅漬けにしてから炒め物にする方法。茄子をまず、酢と塩に15分ほど漬けて水気を絞り、浅漬けにします。こうすることで旨味も出てきます。
豚肉は下味を付けた後に片栗粉と油をまぶしてから炒めると、硬くならず、柔らかな茄子ともよくなじみます。香ばしく焼いた長ねぎの香りと柚子胡椒の刺激も加わって、さっぱりとした印象ながら味わい深い炒め物です。
材料(2人分)
手順1 切る
長ねぎは厚さ1cmの斜め切りにする。茄子はヘタを切り落とし、皮目を縞模様に剥いて縦半分に切り、厚さ1cmの斜め切りにする。
手順2 漬ける
切った茄子をビニール袋に入れ、酢と塩を加えて袋の上から軽くもんだら、中の空気を抜いて15分間置く。
茄子は身が柔らかいのでもみ過ぎないで
ビニール袋に空気を入れて膨らませ、袋ごと揺すって茄子に酢、塩をなじませる方法も。茄子は身が柔らかいので、もみ過ぎないよう注意。
手順3 絞る
茄子を袋から出してザルに取り、手でギュッと水気を絞る。
絞ってアクを取り除きます
茄子は水気をよく絞って、アクを取り除きます。
手順4 下ごしらえ(1)
豚肉に醤油と酒を振って、よくもみ込む。
手順5 下ごしらえ(2)
下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を絡め合わせる。
片栗粉とサラダ油で肉をコーティング
片栗粉とサラダ油が豚肉を包み込み、炒めた時に水分が逃げず、柔らかく仕上がります。
手順6 炒める(1)
フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で豚肉を炒める。
手順7 炒める(2)
豚肉に8割ほど火が通ったら、長ねぎを加えて炒める。
長ねぎは香ばしく炒めます
豚肉をフライパンの脇に寄せ、空いたところに長ねぎを入れて、表面に焦げ目が付くくらいまで香ばしく炒めます。
手順8 炒める(3)
茄子の浅漬けと柚子胡椒、鶏ガラスープを加え、汁気がなくなるまでしっかり炒める。
完成
茄子の色が変わらないうちに皿に盛りつけます。ごはんのおかずにもなるひと皿です。