自販機の導入で経営陣と従業員の距離が近くなる?!

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▲宇津野さま

サミー株式会社

広報部 宇津野さま

ご利用規模

約1,200人

業種

遊技機の開発・製造・販売

導入事業所

東京本社

インタビューのポイントまとめ

  • 1
    経営陣と気軽にコミュニケーションをとれる施策を探していた
  • 2
    無限カードを持った役員が自販機に来ると、自販機前に行列が!
  • 3
    従業員エンゲージメント調査にて経営陣との距離スコアが改善し、導入部署のKPIを達成

導入の経緯を教えてください

(宇津野さま)
当社では全従業員向けのエンゲージメント調査を定期的に実施しておりますが、過去の調査で「経営陣への信頼」のスコアに課題があることが分かりました。それを受けて経営陣とのタッチポイントを増やす施策をいくつか実施したものの、「経営陣とのランチ会では緊張してなかなか話せなかった」などの声があり、よりラフにコミュニケーションをとれる仕組みはないか?を検討しておりました。そんな中、テレビで見た「社長のおごり自販機」を思い出し、形式ばらずに気軽にコミュニケーションを取れる良いコンテンツになるのではないかと考え、導入しました。

導入後、社内の反響や変化はございましたか?

(宇津野さま)
導入後に実施した従業員向けアンケートでは、「95%が満足している」という結果が出ました。他の福利厚生サービスの場合、利用期間が長くなるにつれ使用率が落ちていくことが一般的かと思いますが、社長のおごり自販機は現在でも80%以上の従業員が継続して利用しています。弊社では従業員同士は週に1本までの制限を設けておりますが、「金曜日は相手を探すのが大変」といった声も聞かれ、まさに嬉しい悲鳴です。
また、当初の導入目的である「経営陣とどれだけ会話できるか?」という点についても、早々に目標を達成することができました。社内では、役員が自販機前に来ると従業員が列を作るような光景も見受けられるようになりました。

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社内周知のポイントを教えてください

(宇津野さま)
イントラに使用方法のオリジナル動画を掲載し、社長自身が出演して従業員に利用方法を周知しました。社長のおごり自販機というサービス名に因み、社長自身が説明することに大きな意義があると考えていました。

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※ 社長のおごり自販機導入後、月に一度、社長と従業員のオフライン会「コーヒーチャットの会」を開催しています。
この会の前後には、自販機を利用する光景も見られるようになりました。

導入を検討されている他社さまへコメントをお願いします

(宇津野さま)
当社では、各役員の席の近くに自販機を設置しており、役員が無限カードを使って気軽に従業員を誘うことができる環境を整えました。経営陣や管理職と従業員との距離感に課題を抱えている企業も多いかと思いますが、そのような上下のコミュニケーションに課題をお持ちの企業には、ぜひお勧めしたい施策です

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編集後書

オフィスのエントランスから会議室までの導線には、サミー様の素敵な要素が至る所に散りばめられており、移動するたびにワクワクが止まりませんでした!各フロアに設置された「社長のおごり自販機」が、無限カードによって役員の皆さまと従業員の皆さまをつなぐ架け橋となっていることを嬉しく思います。これからも陰ながら応援させていただきます!
宇津野さま、ありがとうございました。

インタビュー者 サントリービバレッジソリューション株式会社
マーケティング本部 松本俊 記

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