2023年10月11日(水)~12月3日(日)
※各作品の出品期間は、出品作品リスト(PDF) をご参照ください。
※作品保護のため、会期中展示替を行います。
「激動の時代 幕末明治の絵師たち」展の期間中、抽選でサントリー美術館のオリジナルグッズなどが当たるX(旧Twitter)キャンペーンを実施します。サントリー美術館公式X(旧Twitter)アカウント「@sun_SMA」をフォローしたうえで、ハッシュタグ #バクマツ展キャンペーン の付いたキャンペーン投稿をリポスト(RT)してください。本展ご来場時に受付で本画面をご提示いただいた方、お1人様につき1枚、本展限定のスクラッチカードを進呈します。スクラッチカードを削ってあたりが出た場合は、その場で景品をプレゼントします。
※キャンペーンは終了しました
中学生以下のお子さまをお連れの方は入館料が割引になる、キッズフレンドリーな時間帯です。鑑賞ツールやワークショップを利用して、子どもから大人まで、気軽に鑑賞をお楽しみください。事前予約は不要です。
※イベントは終了しました
■展示室 |
「わくわくわーくしーと」配布 ※展示室内で対話を行います。 |
---|---|
■6階ホール |
予約不要のワークショップ開催 |
【注意事項】
※中学生以下のお子さまをお連れの方は、全員当日入館料から100円引き(中学生以下は無料)。
グループ全員が揃って時間内にご入館された場合に適用となります。他の割引との併用不可。
※お子さまとご一緒の鑑賞を支援する時間帯となりますが、どなたでもご入館いただけます。
幕末明治の転換期、混沌とする社会の中で、様々な芸術が花開き人々に楽しまれていました。 この時代には、芝居を題材とした美術や音楽(邦楽)が多く生まれています。本イベントは、「激動の時代 幕末明治の絵師たち」の展示作品の中から邦楽と共通の題材の作品を選び、美術と音楽をお楽しみいただきます。 いとうせいこう氏が本展担当学芸員や演奏家とのトークから、絵や音楽に描かれた芝居の世界をご案内します。 いとうせいこう氏と一緒に絵を見つめ、音楽に耳を澄ましてみましょう。そこにはきっと新しい発見があるはずです。
※イベントは終了しました
ご案内役 |
いとうせいこう |
---|---|
演奏 |
新内節 「日高川」 出演:新内志賀 ほか |
日時 |
2023年11月15日(水)14時~15時(開場13時30分) |
主催 |
サントリー美術館 |
制作協力 |
独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場) |
会場 |
サントリー美術館6階ホール |
定員 |
100名 |
参加料 |
1,500円(別途要入館料)事前申込制・先着順 |
会期中3階エレベーターホールにて、フォトスポットを設置します。 展覧会鑑賞の記念にぜひご撮影ください。
※撮影は開館日の開館時間中に可能です。
※会場へのご入場には入館料が必要です。
※作品保護のため、展示室内は撮影禁止です。