ごはんとおつまみレシピ
豚バラ肉と小松菜を大根おろしの中でさっと煮に。
豊かに仕立てた金麦がしっくりとなじむ、冬のごまだれ系鍋
2022年11月07日
小松菜と大根は野菜コーナーで1年中見かけますが、旬はこれから。寒くなって甘みが増してきた大根をたっぷりおろして出汁に加え、豚バラ肉と小松菜をさっと煮ます。食べるときは、ごまだれで味にボリューム感をもたせると、金麦の豊かな味わいにしっくりなじみます。〆はそばを加えて温かいおろしそばに。消化も抜群です。
※〆の蕎麦は除く
材料(1~2人分)
手順1 混ぜる
ごまだれの材料(出汁、練りごま、醤油、砂糖)を容器に入れて混ぜる。
手順2 切る
小松菜は3cmの長さに切る。
手順3 おろす
大根は皮を剥いておろし、ザルに入れて軽く水気を切る。
手順4 加える(1)
土鍋に煮汁の材料(出汁、みりん、醤油)を入れて沸かし、大根おろしを加える。
手順5 加える(2)
煮汁が再び温まったら豚バラ肉を加え、箸で大根おろしとよく絡ませる。アクが出たらすくう。
モモ肉やロースは食感がもそもそするのでバラ肉がおすすめ。
手順6 加える(3)
小松菜を加えて火を通す。ごまだれと薬味に万能ネギとかんずりを添える。
豚肉と小松菜は長時間煮ないほうがおいしいので、こまめに追加する。
完成
大根おろしが豚の脂をきれいに切ってくれるので、あっさりと食べられます。薬味は柚子胡椒もおすすめです。
番外 〆の麺
具材を食べ終えたら、蕎麦を加えて温め、お好みで薬味を加え、ごまだれにつけながらいただく。