ごはんとおつまみレシピ
生ハムのうまみと塩味がカリフラワーの繊細な味わいを引き立てる、大人のクリームコロッケ。
2013年02月01日
きれいな白色と繊細な甘み、ホクホクとした食感が魅力の冬野菜、カリフラワー。シチューやグラタンが定番ですが、今回は茹でて、つぶして、クリームコロッケをつくります。
味の決め手は、生ハムとチーズ。生ハムの熟成されたうまみと塩味が、カリフラワーの繊細な甘みを引き立ててくれるんです。さらにシュレッドチーズを加えることでコクが増し、ソースをかけなくても、そのままで十分おいしくいただけます。お酒のおつまみにもぴったりの味わいです。
クリームコロッケは揚げると割れて中身が出てしまうことが多いけれど、それはタネがゆるすぎるから。成形前に冷蔵庫で1時間、成形後に冷凍庫で10分、タネを2回冷やすことによって程よい固さになり、揚げても割れにくくなります。あとは、形が崩れないように注意しながら揚げればOK。外はサクサク、中はとろ~り、絶品クリームコロッケの完成です。揚げたてのアツアツをほおばれば、寒さも吹き飛びますよ!
材料(2人分)
手順1 茹でる
カリフラワーは小房に分け、5分塩茹でする。
手順2 炒める
生ハムはみじん切りする。鍋にバターを入れて弱火にかけ、生ハムを加えて色が変わるまで炒める。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
弱火でじっくり炒めて
焦げないように必ず弱火で。薄力粉にまんべんなくバターが絡まるように炒めましょう。
手順3 つぶす
牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜたら、茹でたカリフラワーを加え、マッシャーでつぶす。全体がとろりとしてきたら、シュレッドチーズを加え、塩、こしょうで味を調える。
手順4 冷やす
バットに広げて粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。
指で触って確かめて
冷蔵庫から取り出したら、ラップの上から表面を指で軽く押してみましょう。弾力を感じられたら、十分に冷えた証拠です。
手順5 成形する
タネを4等分して空気を抜きながら俵型に形を整え、薄力粉、たまご、パン粉をつけたら冷凍庫で10分冷やす。
成形は手早く!
手の温度でソースがやわらかくなってしまうので、手早く成形しましょう。中の空気を抜くこと、パン粉をしっかりまぶすことも割れにくくするポイントです。
手順6 揚げる
180度に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。
そっとやさしく揚げて
一度にたくさん入れると油の温度が下がるので、1~2個ずつ静かに入れましょう。あまり動かすと割れてしまうので注意! 表面が揚げ固まったら裏返すようにして、やさしく揚げてくださいね。
完成
生ハムは塩味が強いので少量でOK!あまり入れすぎるとしょっぱくなるので注意してくださいね。カリフラワーはブロッコリーでも代用できますよ!