ごはんとおつまみレシピ
たっぷりのオリーブ油とにんにくで、海老やきのこを煮た「アヒージョ」は、スペインバルの定番タパス(小皿料理)。お酒のお供に最高ですが、お店でしか食べられない、特別な料理だと思っていませんか?実は、自宅でも簡単に作れるんです。
今回は、牡蠣と野菜、2つのアヒージョをご紹介。野菜には、アンチョビやハーブを効かせてアクセントをつけます。旨味と香りが移ったオイルもごちそう。ぜひパンを添えてください。クリスマスの食卓におすすめです!
材料(4人分)
<牡蠣のアヒージョ>
手順1 洗う
牡蠣は何回か塩水でよく洗った後、水気をよく拭く。
<牡蠣のアヒージョ>
手順2 加熱する(1)
小さめの鍋かフライパンに、オリーブ油、にんにく、赤唐辛子、塩を入れて弱火で熱する。
<牡蠣のアヒージョ>
手順3 加熱する(2)
良い香りがしてきたら、牡蠣を加えて中火にし、牡蠣がぷっくりとしてきたら火からおろす。イタリアンパセリのみじん切りを散らす。
加熱しすぎに注意
加熱しすぎると牡蠣の身が縮んでしまいます。余熱で火が入るので、ひと煮立ちしたら火からおろしましょう。
<野菜のアヒージョ>
手順1 下ごしらえ(1)
マッシュルームは汚れをキッチンペーパーなどでふき取る。
<野菜のアヒージョ>
手順2 下ごしらえ(2)
じゃがいもは串が通る程度に茹でて皮を剥き、乱切りにする。エリンギとパプリカは乱切りにする。ブロッコリーは小房に分けて固めに塩茹でする。
<野菜のアヒージョ>
手順3 加熱する(1)
小さめの鍋やフライパンなどにオリーブ油、みじん切りにしたにんにく、塩、タイムを入れて弱火で熱する。
<野菜のアヒージョ>
手順4 加熱する(2)
良い香りがしてきたらみじん切りにしたアンチョビを加え、続いて野菜も加える。
ブロッコリーは最後に入れる
野菜は火が通りにくいものから入れます。ブロッコリーは彩りや食感を生かすために、最後に入れてください。
<野菜のアヒージョ>
手順5 仕上げる
マッシュルームがひと周りほど縮んだところで、火を止める。
完成
好みのハーブや具材を使って、オリジナルアヒージョを楽しんでください!旨味と香りが移ったオイルもごちそうのひとつ。浸して食べられるよう、ぜひバゲットなどを添えて!
You must be of legal drinking age to
enter this site.このサイトにはお酒に関する情報が含まれているため、
20歳以上の方を対象としています。
誕生年月日を西暦でご入力下さい。
By entering this website, you are agreeing to our Terms and Conditions, Privacy Policy, and Cookie Policy.閲覧することにより、利用規約、プライバシーポリシー、および Cookie の使用に同意したことになります。