ごはんとおつまみレシピ
バジルの香り豊かな、鮮やかな緑色の枝豆をつかった夏パスタ。
パルミジャーノやアンチョビの旨味もたっぷり!
2016年07月22日
塩茹での枝豆は、手軽で栄養豊かな夏のおつまみ。その魅力は何といっても滋味深い味わいと鮮やかな緑色。今回はその枝豆ににんにく、パルミジャーノチーズ、アンチョビとバジルを加えて滑らかなペーストをつくり、香りも旨味も豊か、見た目も涼しげな緑色のパスタに仕立てます。枝豆は少量の水と塩で蒸し茹でに。こうすればお湯を沸かす手間が省け、塩味もしっかりつきます。またパスタと絡める前に、パスタの茹で汁でペーストをのばしておくとクリーミーな仕上がりに。ボリューム感のあるひと皿は休日のランチにもおすすめです。
材料(2人分)
手順1 蒸し茹でにする
鍋に洗った枝豆、水、塩を入れて蓋をし、中火で5分ほど蒸し茹でにする。
少量の水で蒸し茹でに
少量の水でじっくり蒸し茹でして塩味をつけます。途中で蓋を開け、箸などでかき混ぜて全体にむらなく火が入るようにします。
手順2 剥く
枝豆をさやから出してペースト用(100g)を取り分け、トッピング用にも適量を残しておく。
手順3 枝豆ペーストをつくる(1)
ペースト用の枝豆、にんにく、パルミジャーノ、アンチョビ、オリーブ油を合わせ、ミキサーにかけて滑らかにする。
ミキサーがうまく回らないようなら
ミキサーがうまく回らないようなら、ペーストに少量の水を加えて濃度を調整し、滑らかにします。
手順4 枝豆ペーストをつくる(2)
バジルも加えてミキサーにかけてペーストを仕上げ、半分量(2人分)をボウルに移す。
手順5 茹でる
パスタを規定の塩分を加えた湯で、規定の時間茹でる。
手順6 混ぜる
ペーストの入ったボウルにパスタの茹で汁大さじ3~4を加えて混ぜ、ソースをつくる。
パスタの茹で汁で滑らかなソースに
ペーストにパスタの茹で汁を加えてのばすことで、パスタと絡みやすい滑らかなソースができあがります。
手順7 絡める
茹であがったパスタをボウルに入れて絡め、塩、こしょうで味をととのえる。
手順8 仕上げる
器に盛り、トッピング用の枝豆をのせて、オリーブ油とパルミジャーノチーズ、白こしょうをかける。
完成
ショートパスタで作るならフジッリがおすすめ。余ったペーストは、枝豆のディップとしてパンにつけて食べてもおいしいですよ。