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2024年11月27日(水)~2025年1月26日(日)
儒教は、紀元前6世紀の中国で孔子と弟子たちが唱えた思想です。日本には古代に伝来し、その後、主に宮廷や寺院で享受されていましたが、江戸時代以降になると社会に広く普及しました。その結果、儒教は為政者から民衆まで浸透し、理想の君主像を表した「帝鑑図」から浮世絵の見立絵まで、美術にも幅広く影響を与えました。本展は、儒教に根ざした日本美術に注目し、儒教を学び受容した人々が生み出した豊かな作品群をご紹介します。
桐鳳凰図屛風 狩野探幽 六曲一双 江戸時代 17世紀 サントリー美術館
2025年2月15日(土)~4月13日(日)
エミール・ガレ(1846‒1904)はフランス北東部の古都ナンシーに生まれ、ガラス、陶器、家具において独自の世界観を展開し、輝かしい成功を収めました。ナンシーの名士として知られる一方、ガレ・ブランドの名を世に知らしめ、彼を国際的な成功へと導いたのは、芸術性に溢れ、豊かな顧客が集う首都パリでした。ガレの没後120年を記念する本展では、ガレとその国際的地位を不動のものとしたパリとの関係に焦点を当て、彼の創造性の変遷を顧みます。
昼顔形花器「蛾」 エミール・ガレ 1900年パリ万博出品モデル サントリー美術館
2025年4月29日(火・祝)~6月15日(日)
平安時代の武将・源頼光が悪鬼・酒呑童子を退治する説話は、14世紀以前に成立し、やがて絵画や能などの題材になって広く普及しました。なかでも、室町時代の狩野元信筆「酒伝童子絵巻」(以下、サントリー本)は、江戸時代を通して何百もの絵巻に描き写され、多大な影響を与えた古例として有名です。本展では、近年修理を終えたサントリー本を大公開するとともに、そこから広がる酒呑童子絵巻の多様な展開をご紹介します。
重要文化財 酒伝童子絵巻(部分) 狩野元信 三巻のうち下巻 大永2年(1522) サントリー美術館
2025年7月2日(水)~8月24日(日)
作品を「見る」ために展覧会へ行ったのに、キャプションを読むのに精一杯で、肝心の作品の印象が残っていない……そんな「視れども見えず」という体験はありませんか?本展は、「心がざわつく」ような展示をきっかけに、作品をよく見ることを意識して愉しみながら、日本美術のエッセンスを味わえるコレクション企画展「ざわつく日本美術」(2021年)の第2弾。サントリー美術館の名品から珍品、秘宝まで、作品を「見る」ための準備運動ができる展覧会です。
袋法師絵巻(部分) 一巻 江戸時代 17~18世紀 サントリー美術館
2025年9月10日(水)~11月3日(月・祝)
謎の天才絵師とも呼ばれる土佐の絵師・金蔵は、幕末明治期に多くの芝居絵屏風を残し、地元高知では「絵金さん」の愛称で長年親しまれてきました。同時代のどの絵師とも異なる画風の屏風絵は、今も夏祭りの間に高知各所の神社等で飾られ、闇の中に蝋燭の灯りで浮かび上がる芝居の場面は、見るものに鮮烈な印象を残しています。本展は東京の美術館で開催する初の大規模展です。「絵金」の類稀なる個性と魅力を代表作の数々で紹介します。
伊達競阿国戯場 累 二曲一隻屏風、紙本彩色 香南市赤岡町本町二区
2025年11月22日(土)~2026年1月12日(月・祝)
いわゆる「根来」は、中世に栄華を極めた根来寺(現在の和歌山県)で生産されていたとの伝承から、後世「根来塗」と称された漆器であり、塗りの一技法でもあります。黒漆に朱漆を重ねた姿に、耐久性と美しい造形を備えた根来は、古代より寺院や神社などの信仰の場で使われ、近世以降には民衆の生活の場でも大切にされました。本展では、根来誕生の起源に迫りながら、魅力あふれる色と造形をもつ名品群を一堂にご紹介します。
朱漆塗湯桶 一合 サントリー美術館
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