サントリー ワイン スクエア

登美の丘ワイナリー通信

ワインづくりの現場から

ぶどうづくり

可憐なぶどうの花!

6月初旬、お客様見学用のぶどう畑(標高約500m)では一部のぶどうの開花が始まりました。

小さな小さな白い可憐な花ですが、咲き始めるとぶどう畑がちょっと華やかな雰囲気になります♪

 

170706_1.jpg

 

 

同じ時期、甲州の開花は未だまばら。他の品種に比べると生育は少しゆっくりです。

私たちは標高、品種による生育差を利用しながら、栽培管理をしていきます。

 

170706_2.jpg

 

 

6月10日頃になると、眺望台付近(標高約600m)の畑でも花開き、かすかな甘い香りが漂います。

 

170706_3.jpg

 

 

花が咲き終わると、いよいよ結実の時を迎えます。

ぶどうの形がはっきりしてきて私たちつくり手も否応なしに期待が高まります!

最高のワインに仕上がるよう、毎日ブドウに寄り添いながら作業をしていきます。

 

170706_4.jpg
 

【今回ご紹介のワイン】フランスの国際ワインコンクール“レ シタデル デュ ヴァン”で「金賞」受賞した登美の丘ワイナリーのワイン

2017年6月に発表されました、フランスの国際ワインコンクール“レ シタデル デュ ヴァン”で「登美 白 2014」が「金賞」受賞しました。

「登美」は登美の丘ワイナリーのフラッグシップ。

徹底した収量制限により、自園の中でも最高品質のぶどうだけを使用した つくり手の技と情熱が結実した逸品です。

ぜひお試しください。

 

トロピカルフルーツや柑橘系、桃を思わせる上品な果実香と、やさしくふくよかな余韻が残る芳醇な味わいが特長。

 

 

登美の丘ワイナリー通信のTOP

TOPへ戻る