主催公演

チェンバーミュージック・ガーデン
特集ページへ

「チェンバーミュージック・ガーデン(CMG) 2022」
楽しみ方ガイド

どなたでも気軽に、身近に楽しめる 「CMG(室内楽の庭)」 へ!
クラシック音楽って敷居が高いし堅苦しそう……と思っている方こそ、ぜひ室内楽の祭典「サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン(CMG)」 へ!
ヨーロッパの宮廷や貴族の館でのサロン音楽から発展した室内楽は、親密な空間で楽しむための音楽。
2022年は16日間・22公演のラインナップでアーティストが国内外から集まり、気軽に身近に楽しめるたくさんのプログラムを用意しています。

ステージと客席が近いブルーローズ(小ホール)
CMGの会場となる「ブルーローズ」は、広さも雰囲気も室内楽にぴったりなホールです。
ステージを客席がぐるりと囲む特別な配置を、ぜひ体験してみてください。
演奏者の表情や指使い、息遣いまで感じられる距離で、聴覚も視覚もフル回転、全身で音楽に浸ることができます。この濃密な空間こそ、室内楽の醍醐味! より人間味にあふれたハートフルな演奏が生まれます。
優雅で美しいだけではありません。演奏中に触発し合ったり、情熱的に寄り添ったり、激しく動くことも。楽器同士の会話、奏者同士の交感に思わず客席も引きこまれます。

ブルーローズ(小ホール)

初めての方にとくにおすすめの公演、手頃な1,000円から
たとえば、土曜日午前中の「ENJOY! 室内楽アカデミー・フェロー演奏会」は、未来に羽ばたく音楽家たちが登場。室内楽の名曲ハイライトを、フレッシュなアンサンブルで楽しめます。曲紹介のトークもあり、お値段は手頃な1,000円から、室内楽入門にもってこいです。終演後はちょうどお昼時、周辺のレストランでゆっくりランチして、アーク・カラヤン広場のマルシェをのぞいたり、音楽のある休日をたっぷり楽しめます。
平日13時からの60分コンサート「プレシャス1 pm」は、第一線の演奏家による上質な音楽と、奏者の人柄を思わせる楽しいトークが聴きどころ。お得なペア券もあるので、友人同士やご夫婦で、くつろぎのひとときを過ごせます。
室内楽の楽しさにハマったら、ぜひ、CMGの他のプログラムへ。より深い魅力を味わえます。最終日の「フィナーレ 2022」は、CMG2022の参加アーティストが大集合。世代も国境も越えた未知の歓びが次々と花咲き、大いに盛り上がります。

CMG初の室内楽入門コンサートや、 歴史的なフォルテピアノと弦楽器のアンサンブル
CMG初企画として、演奏者とその楽器の音色が身近に体験できるCMGの入門コンサートをご用意しました。「室内楽のしおり」は、現代のグランドピアノとその先祖のフォルテピアノ、それぞれの音を聴き、弦楽器とのアンサンブルによる響きの違いを、トークつきご紹介します。人気のピアノ・ソロ曲や、様々な編成による室内楽の名曲をダイジェスト版で、美味しいところを少しずつ味わえます。(対象:小学生以上、休憩なしの75分)
また、約200年前に製作された歴史的なフォルテピアノに弦楽器が加わる「フォルテピアノ・カレイドスコープ」では、サロン風のブルーローズ(小ホール)で当時にまるでタイムスリップするかのような音楽を味わうことができます。

「ENJOY! 室内楽アカデミー・フェロー演奏会」は曲紹介のトークが好評(左)
アーク・カラヤン広場にて毎週土曜日にヒルズマルシェを開催(右)
2台のフォルテピアノを弾き分ける渡邊順生と酒井 淳

お得なチケット & 周辺グルメガイド
CMG各公演のチケット料金は、プログラムによって1,000円から6,500円までさまざま。音楽祭ならではのセット券をはじめ、ペア券、1,000円の学生券などお得なチケットもたくさんあります。
また、ステージ真横のサイドビュー席は指定席より500~1,500円お安い設定です。
さらに、メンバーズ・クラブ会員先行発売では、期間限定の特別価格「指定早割」(2月5日~13日)で、良い席を早く割安で購入いただける公演もあります。この機会にぜひweb会員登録(無料)して、指定早割でゲットしてください!メンバーズ・クラブについては、ページ下部の【関連リンク】よりご覧いただけます。
コンサート前後に楽しむお食事にも、お得情報があります。アークヒルズ内の多くの飲食店で、サントリーホールのコンサートチケットを見せると優待サービスを受けられますので、こちらもページ下部【関連リンク】よりチェックしてみてください。

そもそもCMG(チェンバーミュージック・ガーデン)とは?
「チェンバーミュージック」は日本語で「室内楽」、小編成のアンサンブル(重奏)のことです。二重奏(デュオ)、三重奏(トリオ)、四重奏(カルテット)、五重奏(クインテット)……十重奏ぐらいまで、演奏スタイルはさまざま。ヴァイオリンやチェロなど弦楽器やピアノを中心に、木管、金管、打楽器まで楽器の組み合わせもいろいろです。1パート(1つの楽譜)を1人(1つの楽器)が演奏するので、個性が際立ち、奏者の組み合わせによって同じ作品でもまったく違う表情の音楽になったりするのが魅力です。
演奏者の個性が重なりあって生まれる豊かな世界は、色とりどりの花が咲き乱れる香り高き「音楽の庭」のよう。そのイメージから、「室内楽の庭(ガーデン)」と名づけたCMGは今年で12年目。話題の新鋭音楽家、円熟味を増したベテラン演奏家、未来を担うサントリーホールの室内楽アカデミー生たちが一緒になり、国境も世代も超えて、このとき限りのハーモニーを奏でます。昼あるいは夜の時間帯に、好みの演奏家、好きな楽器編成を選んで楽しめる音楽祭です。

オンラインでも楽しめるCMG 2022
CMG 2022の期間中、7公演のオンライン配信を行います。視聴券は7公演セット券3,500円(1公演あたり500円)と、大変お得にライブ配信とリピート配信が視聴できます。2022年もお好きな時間と場所で何度でも楽しめるオンライン公演を、遠隔地でも音楽を気軽に楽しめるツールの一つとしてぜひご利用ください。
「CMGオンライン 2022」の対象公演・ 視聴券発売情報は、ページ下部の【関連リンク】よりご覧いただけます。

チェンバーミュージック・ガーデン
特集ページへ