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従業員エンゲージメントとは?重要性や高めるための施策、従業員満足度との違いを解説

近年、従業員エンゲージメントの向上が企業の成長戦略に欠かせない要素として注目されています。働き方の多様化が進む中、従業員が会社に対してどれだけ自発的に貢献したいと思えるかが、企業の競争力や持続的な成長に直結するためです。特にリモートワークの普及や人材の流動性が高まる現代では、エンゲージメントを高めることが人材の定着や生産性向上の鍵となってきます。

この記事では、「従業員エンゲージメント」とは何なのかをはじめ、その重要性やエンゲージメントを高めるための具体的な施策について解説します。また、従業員満足度との違いについても触れ、企業が従業員エンゲージメントを向上させることで得られるメリットや、具体的な施策の導入事例も紹介します。

従業員エンゲージメントとは?

従業員エンゲージメントとは何か、定義や従業員満足度などよく似た用語との違いについて紹介します。

定義

従業員エンゲージメントとは、「従業員が自社の企業理念にどれだけ共感し、業績の向上に寄与したいと思っているか」を示す概念です。明確な定義があるわけではありませんが、主に「組織が目指す方向性への理解度」「組織の方向性への共感度」「組織への貢献意欲」の3要素で構成されているといわれています。

従業員エンゲージメントと似ている言葉に、ワークエンゲージメントがあります。こちらは個人が仕事へのやりがいを感じ、熱意を持って取り組み、仕事から活力を得ている状態を示す概念です。従業員エンゲージメントが個人と組織との関係に着目しているのに対し、ワークエンゲージメントは個人と仕事との関係に着目しているという違いがあります。

従業員エンゲージメントが高い職場の特徴

従業員エンゲージメントが高い職場には、いくつか共通する特徴があります。まず、明確なビジョンや価値観が共有され、従業員が自分の役割や仕事の意義を実感できる環境が整っています。さらに、上司や同僚との信頼関係が強く、オープンなコミュニケーションが行われている点も重要です。加えて、成長機会やスキルアップの支援があり、適切な評価と報酬が提供されることで、従業員のモチベーションが高まります。さまざまな要素がバランスよく整っている職場ほど従業員エンゲージメントが高まる傾向があるといえます。

従業員満足度や帰属意識との違い

従業員エンゲージメントと似た言葉に従業員満足度や帰属意識という言葉がありますが、従業員エンゲージメントとどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの意味を以下に紹介します。

従業員満足度とは?

従業員が自分の職場環境や仕事にどれだけ満足しているかを示す指標です。給与や福利厚生、労働条件、人間関係、仕事の内容、キャリアの発展性などさまざまな要素に影響されます。従業員満足度が高いとその職場で長く働きたいと思い、満足度が低いと仕事への不満やストレスから生産性の低下、離職率の上昇につながります。

帰属意識とは?

個人が自分を特定の集団や組織の一員であると感じ心理的なつながりや責任を感じる意識のことを指します。これは、個人が集団や組織と一体感および愛着心を持ち、その成功や失敗を自分ごととして捉える心情です。帰属意識が高いと組織の発展に積極的に関与する傾向があり、帰属意識が低いと疎外感や無関心から転職を考える可能性があります。

従業員エンゲージメントは、従業員満足度や帰属意識より広い概念ですが、高めるためには従業員満足度も帰属意識も高める必要があります。

その他の似ている用語

従業員エンゲージメントに関連する他の用語についても見てみましょう。

ロイヤルティ(loyalty)

従業員や顧客が企業や商品・サービスに対して抱く忠誠心や信頼、愛着心を指します。従業員ロイヤルティ、顧客ロイヤルティともいいます。なお、音が似ているroyaltyは、ビジネスシーンでは特許権、商標権、著作権など権利者への報酬や利益を表す言葉なので意味が全く異なります。

コミットメント(commitment)

英語で約束、公約、責任などの意味があり、企業や組織が従業員に結果などを要求し、従業員がそれに応えている状態を指します。自発的な貢献意欲を示す従業員エンゲージメントとは企業側からの要求という点が異なります。

モチベーション

従業員が仕事を進める際の内的・外的な動機や意欲を意味します。従業員と企業との関係性ではなく、従業員自身の心理状態を表す言葉です。

従業員エンゲージメントが重要とされる背景

日本企業の従業員エンゲージメントは、世界的に見て非常に低い水準にあるといわれています。Gallup社の2023年の調査によると、日本の従業員エンゲージメントの割合はわずか6%。これは世界平均の23%を大きく下回っています。
近年、ビジネス環境が変化し従業員自身の働き方やキャリアに対する考え方にも変化が起きています。今なぜ従業員エンゲージメントが重要視されているのか、その背景について解説します。

人材の流動化

近年、働き方やキャリア観の多様化により、人材の流動化が進んでいます。優秀な人材が一つの企業に長く留まるケースは減少し、より良い環境や自己成長を求めて転職する傾向が高まっています。このような状況下で従業員エンゲージメントを高めることは、離職率の抑制や優秀な人材の定着に直結するため重要視する企業が増えています。

自発的なスキルアップの必要性

テクノロジーの進化や市場の変化が激しい現代において、従業員のスキルアップは企業の持続的成長に欠かせません。しかし、従来の一方的な研修や教育では不十分であり、従業員自身が主体的にスキルアップに取り組む必要性が高まっています。従業員エンゲージメントが高まれば、自己成長への意欲も高まり、企業全体のスキル向上に寄与します。

リモートワークなどによるコミュニケーション不足

リモートワークが進んだことで、社内のコミュニケーション不足や、従業員の孤立感が増すなどの新たな課題が生じました。これが従業員エンゲージメントを向上させる必要性を高めています。リモートワーク時代においては、従業員エンゲージメントを意識的に高める取り組みが非常に重要です。企業は、リモート環境でも従業員同士のコミュニケーションを活性化させ、孤立感を軽減するための施策を導入することが求められています。

従業員エンゲージメントの向上による企業のメリット

ここからは、従業員エンゲージメントが高まるとどのようなメリットがあるのかを紹介します。

生産性の向上

従業員エンゲージメントが高まると、仕事に対する一人ひとりの集中力やモチベーションが向上します。それが効率的な働き方や、業務目標を達成することへの積極性を生み出すため、企業全体の生産性が向上することにつながります。さらに、前向きな意見交換がしやすくなるため社内コミュニケーションの活性化、チームワークの促進が生じ、成果を最大化できる環境が整います。

離職率の低下

エンゲージメントの高い従業員は職場への愛着が強く、仕事にやりがいを感じやすいため、離職率が低下します。これにより、採用や研修のコストを削減し、長期的な人材育成が可能になります。

顧客満足度の向上

エンゲージメントの高い従業員は、顧客に対してより良いサービスを提供する傾向があり、これが顧客満足度の向上につながります。顧客自身がポジティブな体験をすることで口コミやリピートを促すことができ、結果的に企業の成長を後押ししてくれます。

企業文化の強化

従業員エンゲージメントが高い職場では、共有された価値観や目標が明確になり、企業文化が強化されます。従業員同士の連帯感が生まれ、働きがいや誇りを持てる環境が育まれます。

従業員エンゲージメントを高めるための戦略

従業員エンゲージメントを高めるために必要な取り組みとして、さまざまな施策が挙げられています。以下に、そのいくつかを紹介します。すべて実行するのが難しい場合は、自社の最も課題とする部分から、あるいはできることから一つずつ取り組んでいくのがいいのではないでしょうか。

企業のビジョンを浸透させる

従業員エンゲージメントを高めるには、企業のビジョンや使命を明確にし、それを全社員に共有することが重要です。ビジョンを浸透させる方法としてはキックオフミーティングや社内報、社長メッセージの発信などそれぞれの社風に合った方法を探るといいでしょう。ビジョンへの共感が従業員の目標意識を高め、日々の業務へのモチベーションにつながります。企業側からの一方的な発信にならないよう、従業員がやりたいことを業務につなげられる仕組みも必要だといえます。

マグネットスペースを設けるなど社内コミュニケーションを活性化させる

同僚や上司、社長など組織内のさまざまな人と交流し、意見交換や情報交換をすることは従業員エンゲージメントを高めるのに重要です。オフィスワークとリモートワークとを組み合わせたハイブリッドワークが増えている今、社内コミュニケーションの活性化に悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。

そんなときは会議や1on1ミーティングなどでコミュニケーションを図るだけでなく、社内にマグネットスペースなどを設けて、自然に人が集まり雑談ができる場所を設けるのも有効です。

例えば、社内にオープンなカフェスペースを設けると、部署や役職を超えたカジュアルな会話が可能になり、新しいアイデアや課題解決のヒントが生まれることもあります。また、自動販売機があるリフレッシュエリアは、短時間で気分転換しながら情報共有ができる場として機能します。このようなマグネットスペースは、従業員同士の信頼関係を深めるだけでなく、職場の雰囲気を良くし、エンゲージメント向上につながります。

キャリア開発の機会提供

スキル向上やキャリア形成を支援するプログラムを提供することで、従業員の成長意欲が高まります。研修や資格取得支援にプラスして、今後のキャリアを考えるためのキャリア相談の機会もあると、個人の成長が会社全体のパフォーマンス向上に寄与します。

納得できる人事評価制度の導入

透明性と公平性のある人事評価制度を導入することで、従業員は成果や努力が正当に評価されていると感じます。例えば、組織のビジョンや戦略を体現する行動への評価など数値に表れにくい評価項目を盛り込むことも重要です。また、年功序列にとらわれない昇進などもモチベーション維持やさらなるチャレンジを促進します。

ワークライフバランスの推進

時差出勤やリモートワークなど柔軟な勤務制度や休暇の充実を図ることで、従業員のプライベート時間を尊重する体制も重要です。働きやすい環境が、仕事への集中力や長期的な職場定着率の向上につながります。

成果をたたえる文化の構築

従業員の努力や成果を公に称賛する文化を育てることで、やりがいや自己効力感が高まります。定期的な表彰や感謝の言葉を通じて、ポジティブな職場環境を実現することも従業員エンゲージメントの向上に有効です。

【事例紹介】従業員エンゲージメント向上の一助になる「社長のおごり自販機」とは?

当社の「社長のおごり自販機」は、2人で社員証を同時にタッチすると無料で飲料がもらえる、社内コミュニケーションの活性化に役立つ自販機です。雑談のきっかけをつくり、社内コミュニケーションの活性化につながるものとして導入する企業が増えています。導入後のサービス利用率は96%。さらに、利用した人の84%が「コミュニケーションのきっかけになった」と感じ、86%が「周囲に相談しやすくなった」としています。

導入事例NTTデータビジネスブレインズ様

NTTデータデータビジネスブレインズ様が「社長のおごり自販機」を導入した背景には、コロナ禍でのリモートワーク増加によって、今後の働く場としてのオフィスの姿に不安を感じていたことがあります。そのため、「出社したい改革」としてさまざまな働き方に応えられるよう、オフィスのリニューアルに踏み切りました。「おごり自販機」はオフィスリニューアルの目玉として位置づけられ、初日に「コミュニケーション活性施策のため」という導入目的とともにお披露目されたそうです。詳しくは以下のインタビュー記事をご参照ください。

【株式会社NTTデータビジネスブレインズ】導入企業インタビュー | 【公式】社長のおごり自販機 - コミュニケーションのきっかけを、自然体で社員に与えてくれる魔法|サントリー

まとめ

従業員エンゲージメントの向上は、企業の成長と成功に不可欠です。従業員が会社に対して高いモチベーションと愛着を持つことで、生産性の向上、離職率の低下、顧客満足度の向上など、多くのメリットが生まれます。特にリモートワークが普及する現代では、従業員エンゲージメントを高めることが重要です。その方法として、職場のコミュニケーション活性化や定期的なフィードバック、キャリア開発の支援、職場文化の改善などが有効です。企業の持続的な成長と安定のためには、従業員が自己成長を実感し、企業の一員としての貢献意欲を高めることが大切です。