てぃー てーぶる すいれん に とんぼ
上下二段ともに、水辺の生物を題材にしたテーブルで、上段天板には睡蓮、こうほね、蜻蛉など、下段天板には蓮の花、蕾、葉が象嵌されている。こうした場面は、日本美術においてよく見られる構成で、ジャポニズム的傾向を表わしている。テーブルのフレーム、脚部ともに蓮の形態から発想を得てデザインされており、家具において最も顕著に表れた、ガレの徹底的な自然への崇敬を見て取ることができよう。(『オルセー美術館特別協力 生誕170周年 エミール・ガレ』サントリー美術館、2016年)
作品名、作者名、制作地・様式などのキーワードで収蔵品の検索ができます
2024年 1月
2024年 2月
2024年 3月
2024年 4月
2024年 5月
2024年 6月
2024年 7月
2024年 8月
2024年 9月
2024年 10月
2024年 11月
2024年 12月
2025年 1月
2025年 2月
2025年 3月
2025年 4月
2025年 5月
2025年 6月
2025年 7月
2025年 8月
2025年 9月
2025年 10月
2025年 11月
2025年 12月