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コレクションデータベース

色絵獅子鈕波鷹文大壺

いろえ ししつまみ なみ たかもん おおつぼ

制作地・様式
有田
数量・員数
一口
形状・材質技法
磁器・色絵・染付・金彩
寸法(単位cm)
口径20.6 胴径42.9 高台径20.3 高84.8
制作年代
江戸時代   18世紀前半   1700年代~1740年代

甲高の蓋には鍔縁を巡らし、頂部に、岩上の獅子を象った鈕を付ける。身は、頸を垂直に立ち上げ、張った肩から裾にかけて強くすぼまる。鈕の獅子は露胎で赤色を呈し、岩の部分に藍釉を掛ける。身の肩と裾に渦巻く波形の枠を設け、濃い青黒色の花唐草で埋めるが、文様は流れている。胴には岩上にとまる二羽の鷹、牡丹、果樹文、雲などを、黒・赤・金で描き、地を黒く塗り込める。頸には蓮と意匠化した草花文、蓋部には身と同じ染付の唐草文と、頸と同じ草花文が描かれている。西欧各国へ輸出された伊万里焼は、実用品として用いられるよりも、広い壁面を彩るための装飾としての性格が強く、本器のように派手な文様を施した大器がその主流であった。(『日本のやきもの千二百年 奈良三彩から伊万里・鍋島・仁清・乾山』、サントリー美術館、2001年)

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