― “ボコボコボトル”の新「クラフトボス」、始まる!! ―
サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス」コーヒーシリーズを大刷新し、3月23日(火)より全国で発売します。
2017年の発売から2020年までの累計販売本数が24億本を突破した「クラフトボス」シリーズ。すっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、世代・職種を超えて幅広いお客様にご愛飲いただいています。
発売からの4年間、働く人の環境は大きく変化してきました。発売当初は「働き方改革」を契機に、オフィスワーカーを中心に「ちびだら飲み」という新しい飲用スタイルを創出しました。加えて昨年からは、オフィスに限定せずフレキシブルな働き方をする人が急増したことに着目し、「どこでもワーク」というコミュニケーションを展開しました。そして、「クラフトボス」は発売から5年目となる今年、変化が続く“現代の働く人に寄り添う相棒”として、「クラフトボス」コーヒーシリーズを大刷新します。
●デザインの特長
デスクワークにとどまらない“現代の働く人の相棒”として、“クリアさ”、“なじみやすさ”、“スリムさ”にこだわった新ボトルを開発し、デザインを刷新しました。中味がより“クリア”に見えるようラベル幅を短縮し、またボトルそのものにブランドロゴのエンボス加工を施すことで、「クラフトボス」ならではのガラス瓶のような“クリアさ”を強化しました。さらに、ボトルを“スリム”にすることで、持ち運びに便利な形状へと改良すると共に、エンボスの“ボコボコ”とした質感により“手なじみ”が良く、今まで以上に愛着を感じていただけるようなデザインに仕上げました。
●中味の特長
「クラフトボス」らしさである“満足感がありながらも、すっきり飲み続けられる味わい”を進化させる中味刷新を実施しました。
〈クラフトボス ブラック〉
豆の選定、焙煎、抽出それぞれの工程にこだわり仕上げた5種のコーヒーのブレンドで、コクがあるのにスッキリとして飲みやすい味わいは維持しつつ、今回新たにコーヒーの抽出工程を改良し、よりクリアで香り高い味わいに仕上げました。
〈クラフトボス ラテ〉
手間を惜しまず仕上げた香り高いコーヒーの味わいは維持しつつ、今回、乳原料のブレンドのバランスを改良することで、飲み始めからコクや満足感がありながら、すっきりとしていて飲み飽きない味わいに仕上げました。
〈クラフトボス 微糖〉
すっきりとしながらもコクとボディ感のある味わいが楽しめるコーヒーのブレンドは維持しつつ、質のよい最高等級豆を独自に選別・抽出した“特製エスプレッソ”を増量することで、コーヒーの香りとコクが更に楽しめる味わいに仕上げました。
今回の大刷新にあわせ、発売前から“ボコボコ”としたボトルが特長の「クラフトボス」コーヒーシリーズをWEBやSNS、店頭ムービーなどを使い積極的にPRしていきます。また発売時には多くのお客様との接点となるTV-CMや店頭プロモーション含め、大々的なマーケティング活動を展開し、大刷新した「クラフトボス」コーヒーシリーズを訴求していきます。
「クラフトボス」は、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、「WORK&PEACE」をコンセプトに、今後も多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案していくことで、ペットボトルコーヒー市場を牽引し続けていきます。
― 記 ―
▼商品概要
商品名 | 容量 | 希望小売価格 (税別) | 梱包 | 発売期日 |
---|---|---|---|---|
クラフトボス ブラック | 500mlペットボトル | 160円 | 24本 | 3月23日(火) |
クラフトボス ラテ | 170円 | |||
クラフトボス 微糖 |
▼発売地域 全国
▼「クラフトボス」ホームページ
http://suntory.jp/craftboss/
以上
サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/