サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス」ブランドにおいて、「Adobe Flash」の歴史を取り上げる、オリジナルWEB動画「Flash Back Memories」を12月10日(木)より公開します。
2017年に誕生した「クラフトボス」シリーズは、後味の苦味や雑味のないすっきりとした味わいが特徴です。時間をかけてゆっくりとコーヒーを楽しむ新しいスタイルの提案が好評いただき、IT企業を中心とした新たなワークスタイルで働くひとたちからも多くの支持をいただいてきました。発売4年目を迎えた今では、さまざまな飲用シーンで楽しまれるようになり、多くのお客様にご愛飲いただいています。
今回、そんなコーヒーの”新しい“スタイルを提案してきた「クラフトボス」が、”新しい“を生み出してきたFlashカルチャーを振り返り、今後のクリエイターの次の”新しい“創作を後押ししたいという思いで、オリジナルWEB動画を制作しました。
本動画は2020年12月末のFlashのサービス終了を受け、Flashクリエイターへの感謝と、Flashと共に育った大人への応援がコンセプトとなっています。ナレーションには「ペリー」の声としてお馴染みの俳優、宮崎吐夢さんを迎え、主人公であるクリエイターの過去を振り返っていきます。受験や大学生活など、主人公の成長の過程にはいつもFlashがあり、「モナ―」や「ギコ猫」、「しぃ」といった懐かしのアスキーアート他、「ゴノレゴ」や「カナヘイ」、「CATMAN」など、時代を彩ったコンテンツが主人公を励まします。一度は見たことがあるコンテンツを懐かしむとともに、最後には「次の”新しい“を生み出そう」と、朗らかに締めくくります。
■WEB動画概要
・タイトル:『CRAFT BOSS Flash Back Memories』
・公開日:2020年12月10日(木)
・URL:http://suntory.jp/29935/
■オリジナルWEB動画のストーリー
主人公は1988年生まれの32歳男性。クリエイターとして働く主人公は、Flashで作られたコンテンツやインターネットと共に青春を歩んできた。
映像は主人公が中学生だった2002年から、2006年、2009年、2011年と、Flashカルチャーの隆盛と共に過去を振り返っていく。
そして2020年、プロの発信者としてインターネットをフル活用する主人公は、かつてFlashコンテンツに熱中した自分のように、誰かを熱くさせるものを作りたい、たとえ「普通の大人」だとしても、自分は自分の仕事を頑張ろう、と決意する。PCに向き合う主人公の片手には、クラフトボスがあった。
■ナレータープロフィール
宮崎 吐夢(みやざき とむ) |
■演出へのこだわり
主人公と同じくFlash世代のスタッフが集結し、企画・演出にふんだんに当時の思い出やあるあるネタを詰め込んで制作しました。主人公の中学・高校時代のPCやデスクの小道具も美術スタッフの当時の私物が持ち込まれ、中学時代のOSはWindows98かWindowsXPかなども徹底議論。また、インターネットを接続している時間も「テレホーダイタイム」と呼ばれた23時以降であったり、2ちゃんねるで紹介されるURLは冒頭の「h」が無い、BGMの音楽も過去のWindowsの起動音やクリック音などを使用するなど、細部の設定にまでこだわって制作しました。
また、様々な過去のコンテンツやメディアを登場させる上で、当時のクリエイターの皆様や各種メディアの方々からの多くの許可をいただくことができ、「本物の歴史」を描くことができました。
■特設サイトについて
「Flash Back Memories」の特設サイトは、当時のWEBサイトの要素を詰めこんだ懐かしいデザインとなっております。
・URL:https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/flash
■Special Thanks
今回のムービーを制作するにあたって、ご協力いただいた皆様です。
<Flashネタ クリエイターの皆様>
宮崎吐夢(ナレーター/ペリー/他)
ポエ山(ゴノレゴ)
青池良輔(CATMAN)
カナヘイ
河井克夫
キング(人生オワタの大冒険)
Satoo(糸通し)
スパイシーソフト(糸通し)
燦鳥ノム
新爆(ゴノレゴ)
高木敏光(CRIMSON ROOM)
たけはら みのる(なつみSTEP)
Nae(ハクシャクノテンシ)
古屋雄作(温厚な上司の怒らせ方)
水野敬也(温厚な上司の怒らせ方)
み~や(Nightmare City)
<インターネットカルチャーに関する有識者の皆様>
池谷 勇人
かーずSP
シモダテツヤ
トトロ大嶋。
中川 淳一郎
林 雄司
宮原俊介
ヨッピー
<WEBサービスの皆様>
@nifty
Instagram
CROOZ Blog
侍魂
前略プロフィール
Twitter
TikTok
ニコニコ動画
ねとらぼ
Note
Vine
pixiv
Facebook
ボケて
僕の見た秩序。
Microsoft
mixi
YouTube
■「クラフトボス」シリーズについて
2017年に発売を開始した、ペットボトル入りのコーヒー、紅茶飲料です。すっきりと飲み続けやすい味わいやスタイリッシュなパッケージデザインが、これまで缶コーヒーになじみの無かった若者・女性を含め、幅広い世代のお客様にご好評をいただいています。
![]() |
▼「クラフトボス」ホームページ
http://suntory.jp/craftboss
以上