サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

白州蒸溜所便り

樽燻製したこだわりのメニューが楽しめるレストラン「ホワイトテラス」

2019年10月4日

皆さんこんにちは。森川ユタカです。
白州ではもう秋の風も感じられるようになりました。秋といえば食欲の秋!
今回は白州蒸溜所場内にあるレストラン「ホワイトテラス」についてご紹介します。



自然に囲まれた森のレストラン「ホワイトテラス」
自然に囲まれた森のレストラン「ホワイトテラス」


皆様はレストラン「ホワイトテラス」でお食事をされたことはありますか?
「ホワイトテラス」では季節のこだわりメニューや、地元食材を使ったメニューを多数取り揃えており、時期によってテラス席を利用することができる白州蒸溜所内のレストランです。白州の森の風を感じながらとる食事は心地よいですよ!

実はこの「ホワイトテラス」では、ハイボールに合うこだわりの燻製メニューをご用意しています。燻製には、ウイスキーづくりに欠かせない"あるもの"を使っているんです。

それはなんと、ウイスキーの熟成に使用していた"樽"!


レストランのテラスにある燻製用の樽
レストランのテラスにある燻製用の樽


ウイスキーを長い年月をかけて熟成するうえで欠かせない樽。実は、白州蒸溜所の南に製樽工場があり、サントリーウイスキーの樽を製造しています。 今から10年以上前に、製樽工場の工場長から「役目を終えたウイスキー樽を活用できないか」と話があったのをきっかけに、樽燻製 のメニューが実現しました。
熟成によってウイスキーの香味が溶け込んだ樽で燻製した特製のメニューを「ホワイトテラス」ではお召し上がりいただけます。
レストランのテラス席で燻製しているので、タイミングがあえば燻製中の様子を見ることができるかもしれませんよ!



20191004_db_sub2.jpg
「白州の燻製盛り合わせ」1,200円(税別)


そんなこだわりの燻製メニューの中でもおすすめは、「白州の燻製盛り合わせ」です。写真は右から、鶏むね肉、チーズ、豚タン、豚ロース、合鴨ロースと並んでいて、5種類の燻製を食べ比べることができます。もちろんウイスキーとの相性もぴったり!

また、「ホワイトテラス」では季節の特別メニューもご用意しており、秋の特別メニューは11月30日(土)までお楽しみいただくことができます。



20191004_db_sub3.jpg
「バターチキンカレー ~チキンのソテーと焼きりんご添え スープ付き~」 1,280円(税別)


私のおすすめは、「バターチキンカレー ~チキンのソテーと焼きりんご添え スープ付き~」。バター風味とココナッツミルクの甘さがバランスよいリッチな仕上がりのカレーに、スパイスの効いたチキンソテーが添えられています。甘酸っぱい焼きりんごとバター風味たっぷりのカレーは相性がよく、秋の人気メニューです!

ぜひ、秋の行楽シーズンは白州蒸溜所内、レストラン「ホワイトテラス」で、地元の食材を活かした季節のメニューとウイスキーのマリアージュを楽しみませんか?
時の恵みによって生み出されたウイスキーに思いを馳せながら、白州蒸溜所でのひと時をお過ごしください。

<レストラン「ホワイトテラス」>
営業時間:10:30~16:30(ラストオーダー16:00) ※延長営業日は営業時間が異なります。
定休日:白州蒸溜所営業日に準ずる
電話番号:0551-35-2211
※ご予約は前日までにお電話でお問い合わせください。
※時期によってはご予約を承っておりませんので、ご注意ください。


★レストラン「ホワイトテラス」についてはこちら



【入場には予約が必要です(要予約)】

博物館やショップ・レストラン「ホワイトテラス」・BAR「白州」のみご利用のお客様も、場内見学コースへのご予約が必要となります。予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、前日までにご予約をお願いします。
※レストランのお席のご予約はお電話でお願いいたします。

白州蒸溜所便り 最新記事