自慢できるほどの映画青年だった訳ではないが、学生時代から社会人なりたての頃まではかなりの時間を映画館で過ごしていた。
どちらかというと流行りのハリウッドものよりも名画と呼ばれる日本やフランスやイタリアをはじめとしたヨーロッパの少しばかり古い作品、また時代的にベトナム戦争を取り上げたドキュメンタリーをよく観た。
とくに1980年前後の学生時代、『東京物語』(1953年/監督・小津安二郎)、『東京オリンピック』(1965年/監督・市川崑)の2作品に感銘を受けた。そして上映されると何故だか引き込まれて何度か観てしまうのが岡本喜八(1924―2005)監督作品だった。
酒のコピーを書く仕事に就くようになると、カクテルブックのレシピ探求もするようになる。するとページをめくりながら気にかかり、目が止まってしまうカクテル名がいくつかあった。そのひとつがウイスキー、スイートベルモット、チェリーリキュール、オレンジジュースをすべて同量でシェークする「ブラッド&サンド」(Blood & Sand)である。
1930年刊行の『The Savoy Cocktail Book』がレシピの初出らしく、誰が考案したかは不明なようだ。
岡本監督には戦争をテーマにした作品がいくつもある。なかでも若かったわたしの胸を強烈なまでに打ち抜いた作品が、終戦間近の日中戦争最前線を描いた三船敏郎(1920−1997)主演の『血と砂』(1965年)だった。
つまりBlood&Sand。救いようのない戦争の悲惨さを描いている。シュールで、エキセントリックで、とても残酷なのだ。カクテルブックからアタマに浮かぶのは、どうしてもこの岡本監督作品となってしまう。
岡本喜八監督は『血と砂』から2年後の1967年、『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日』をヒットさせている。こちらは半藤一利執筆のノンフィクションで、終戦秘話を映画化したものだ。太平洋戦争降伏を決定した1945年8月14日正午から国民へ向けてラジオの玉音放送によってポツダム宣言受託を告げる8月15日正午までの24時間を描いている。
この作品に出会ってしばらくして『血と砂』を観たものだから、かなりのショックを受けた。
戦場で戦闘経験のない軍楽隊の少年兵士13名が『聖者の行進』を演奏するのだ。なんともシュールというか、とにかく驚かされる。行進するときだけでなく砲弾が飛び交うなかでも演奏する。戦争活劇として醜い戦いを描きながらも少年軍楽兵をはじめ指揮官たちのクセのあるキャラに魅了される。
ディキシー・ランド・ジャズが流れ、細かいカット割りがさらにリズム感を生み、軽妙洒脱といえるテンポのよさが哀愁へと誘い、そして悲惨さがより際立つ。人は殺せないが楽器は演奏できる軍楽少年兵が、また一人、また一人と戦死していく。最後はトランペットのソロ演奏だけとなる。何故に人が人を殺すのだろう、と訴えかけてくるのだった。
岡本作品の『血と砂』はわたしの胸に深く刻み込まれている。とくにいまは世界各地で砲火の犠牲者が増えつづけ、さらなる火種が生まれそうな気配もある。だから映画のシーンが何度もよみがえってくるようになった。