1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 個性を楽しめる"ジャパニーズエール" 新「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」発売
ニュースリリース
  • No.14299(2023/1/12)

個性を楽しめる“ジャパニーズエール”
新「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」発売

― 「磨きダイヤモンド麦芽」(※1)により“みずみずしい香り”がより一層鮮やかに進化 ―
― より開放的でかろやかなパッケージデザインや独自価値である「JAPANESE ALE」のロゴを採用 ―

 サントリー(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」をリニューアルし、商品名を新たに「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」とし、2月28日(火)から全国で新発売します。

 「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」は、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドこだわりの素材、当社独自の上面発酵酵母、醸造家の卓越した技術を掛け合わせることで実現した、日本人の嗜好に合う“フルーティな味わいと爽やかな香り”が特長の“ジャパニーズエール”です。

 今回は、中味・パッケージを刷新し、「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」の独自価値の訴求をさらに強化します。

●中味・パッケージについて
中味は、「磨きダイヤモンド麦芽」※1を一部使用し、当社こだわりの製法※2で醸造することで、豊かなコクはそのままに、“みずみずしい香り”をより一層鮮やかに仕上げました。
パッケージは、印象的なスカイブルーと白の組合せにより、青空に浮かぶ白い雲をイメージした開放的でかろやかなデザインに仕上げました。また、「JAPANESE ALE」の文言をロゴに採用し缶上部に配することで、「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」の独自価値の訴求を強化しました。さらに、缶を開ける瞬間に湧き上がる高揚感に着目し、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドを飲んだ体験を印象づける紺色のカラータブを採用しました。

※1 穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含むダイヤモンド麦芽

※2 デコクション製法、アロマリッチホッピング製法

●醸造家のコメント
サントリー(株)ビールカンパニー 生産研究本部
「〈天然水のビール工場〉群馬」 醸造技師長 山口豊


「世界最高峰のエールビールをつくりたい」というのが我々醸造家の強い思いです。我々醸造家は、お客様に最もおいしいと感じていただける“ジャパニーズエール”を目指し、飽くなき探究心をもって、麦芽とホップの新たな組み合わせ、上面発酵酵母がイキイキと働く発酵条件などを追求してきました。そうして辿りついたのが、フルーティで“みずみずしい香り”に磨きをかけた「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」です。さまざまなシーンで、より多くのお客様の笑顔につながることができれば幸いです。ぜひお楽しみ下さい!

サントリー(株)ビールカンパニー マーケティング本部 
海老原司(マーケティング担当)


「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」は発売以来、「かろやかに楽しめるプレミアムビール」として多くのお客様にご好評いただいています。
今回はそのおいしさにさらに磨きをかけるとともに、開発当初からの思想である「日本人の繊細な嗜好に合わせた“ジャパニーズエール”」という独自価値を前面に打ち出すため、商品名を新たに、中味・パッケージをリニューアルしました。個性を楽しめる“ジャパニーズエール”を目指し、新しくなった「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」にぜひご期待ください!

― 記 ―

▼商品名、容量、容器、アルコール度数
「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」
 350ml   6%
 500ml   6% 

*希望小売価格は設定していません

*その他料飲店向けに樽生(10L、15L、20L)を発売

▼発売期日    2023年2月28日(火) 

▼発売地域    全国

▼品目    ビール

▼「ザ・プレミアム・モルツ」ホームページ
 http://suntory.jp/PREMIUM/

 

以上

PDF版はこちら

画像ダウンロード
  • ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール 350ml
  • ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール 500ml
お問い合わせ先

サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/