さて今回、この見た目もお洒落なチーズ「ロビオラ・フィア」のお相手のワインはというと・・
姿、形も美しい「チェレット モスカート ダスティ」。イタリアらしい落ちついた大人の雰囲気のボトルはとてもスタイリッシュ。中味はというと口に含むとほのかでやさしい甘さが広がり、見た目とは異なるふんわりとした印象を受けました。
この白ワインにイチジクの葉の香りが加わると、とても華やかな世界が広がります。どちらも同郷同士のワインとチーズの味わいが素直に馴染みあい、心地良い感覚を覚えました。泡で包むこと、包まれることをそれぞれの役割と理解しているような自然な関係です。マスカット由来のフルーティな味わいにイチジクの葉からチーズに移った甘い香りが良く合います。軽やかでバランスの取れたマリアージュでした。
赤ワインなら「サントリー酸化防止剤無添加のおいしいワイン。(赤)」がおすすめです。やさしい酸味、清涼感あるチーズの良さを消すことなく、やわらかで豊かな果実感をもったワインが支えてくれます。
お祝い事の多いこの時期。この季節にしか味わえない鮮やかな新緑を目に、スイートなワインの泡を聴き、爽やかな風味のチーズをいただく。目にも耳にも、舌にも新鮮な喜びが走ることでしょう。「チェレット モスカート ダスティ」と「ロビオラ・フィア」の組み合わせは、季節を感じるお洒落な贈り物になりそうです。