このチーズに合うワイン

熟成の度合いで合わせるワインも異なります。今回は程良い熟成だったため、いろいろと候補が挙がりましたが、その中でも一番おすすめしたいのが「ビニャ マイポ ソーヴィニヨン・ブラン」です。ワインの持つフルーティな香りと柑橘系の爽やかな酸味が「クロタン・ド・シャヴィニョル」の味わいを広げていきます。バランスよく交じり合い、とても心地良い関係になりました。

「ファルケンベルク リープフラウミルヒ <マドンナ>」との組み合わせは、また別の驚きでした。「クロタン・ド・シャヴィニョル」に甘美なソースをかけたかのような、リッチなデザートが口の中で完成!ほのかなワインの甘みとチーズの塩味のバランスが絶妙でした。
ワインに合わせたお料理に使うのなら、「クロタンのピッツア」はいかがでしょうか? ピザ生地に適当に切った「クロタン・ド・シャヴィニョル」を並べオーブンで焼くだけ。仕上げにオリーブオイルをたらりとかけましょう。サクサクとしたピザ生地と、チーズのトロ~っとした味わいの中にワインが滑らかに流れてゆきます。

爽やかな新緑のシーズン、旬のシェーヴルをお楽しみ下さい。

1st

ビニャ マイポ ソーヴィニヨン・ブラン

ビニャ マイポ
ソーヴィニヨン・ブラン

チリ
ぶどう品種 ソーヴィニヨン・ブラン

チリの太陽をいっぱい浴びた果実の、桃やりんごを思わせるフルーティですっきりとした香り、柑橘系の爽やかな酸味が心地よい白ワインです。

2nd

 

ファルケンベルク
リープフラウミルヒ<マドンナ>

ドイツ
ぶどう品種 ミュラー・トゥルガウ、リースリング、ケルナー、シルヴァーナー

2008年はマドンナ生誕100周年。これを記念してリニューアル新発売しました。リープフラウミルヒはラインヘッセン地域の葡萄園から生み出される有名な白ワイン。「聖母の乳(=リープフラウミルヒ)という名前が示すように、天然の甘味からくる飲みやすさが好評です。この名前の由来の聖母教会の葡萄園の持主ファルケンベルク社では、特に<マドンナ>と称して他社のリープフラウミルヒとは区別しています。