このチーズに合うワイン

「エメンタール」を食した後に「ウィリアム フェーブル シャブリ」を口に含むと、なんとチーズの味に変化が!シャブリのキリッとした味わいが、チーズの優しい風味の厚みを増して、奥行きある豊かな味わいに・・・。これだからワインとチーズの出会いはやめられません。

「フレシネ セミセコ ロゼ」とは、チーズが心地良く打ち解けあい、互いがふくよかに広がります。これをより楽しくするには、「エメンタール」をのせたバゲットをオーブンへ。トロ~リとろけたら柚子胡椒をのせましょう。熱が加わることによって増したミルクの風味が、口いっぱいに広がります。その上にカヴァの軽やかな泡が風の様に滑ってゆきます。チーズのクリーム色に柚子胡椒の黄緑色が美しく、カヴァのロゼ色が桜を思わせ、まさに春。こんな風に食材を合わせてみると、さらにチーズとワインの相性の幅が広がって楽しくなりますね。

1st

ウィリアム フェーブル シャブリ

ウィリアム フェーブル
シャブリ

フランス
ぶどう品種 シャルドネ

フレッシュな柑橘系を思わせる香り、キレのある酸味が際立った、軽快で心地よい辛口の白ワイン。スタンダードなシャブリでありながら、ミネラル感やしっかりとしたボディを備えており、シャブリ本来の魅力が充分に楽しめる、コストパフォーマンスに優れた1本です。

2nd

 

フレシネ
セミセコ ロゼ

スペイン
ぶどう品種 トレパット、ガルナッチャ

深みのある美しいロゼ色をしており、黒葡萄品種だけでつくられた、ロゼスパークリング。新鮮な味わいの中に穏やかなタンニンの深みが感じられ、口の中で消えていくような自然な甘さと熟したイチゴのような味わいと、酸味のバランスが心地よい1本。セパージュ比率の高いトレパット種は近年カヴァへの使用が認められたカタルーニャ原産の品種。