この料理に合うワイン

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1st

ドメーヌ バロン ド ロートシルト サガ R ボルドー ルージュ 

ドメーヌ バロン ド ロートシルト サガ R ボルドー ルージュ

フランス
ぶどう品種 メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン

今回のレシピは、成城学園前の名店だった寺田食堂の豚肉の風味焼きです。かつてサントリーの東京支社のワイン課には、イタリアワインのスペシャリストの寺田さんと言う方が在籍しておられました。彼の実家が成城の名店だった寺田食堂だったそうです。大将で料理長だったお父様が亡くなられた後、寺田食堂は無くなってしまい、お洒落なブティックが入ったビルに建て替えられました。私は残念ながら寺田食堂の営業中には伺った事が無かったのですが、寺田さんのお母様がご存命の頃に、この豚肉の風味焼きを頂いた事がありました。その時にお母さまは「主人がこのレシピを作ろうと思ったのは、貧乏な学生さんでも美味しい肉を腹いっぱいに食べてもらう為です。そして不足しがちなお野菜もたっぷり採れるようにと、山盛りの千切りキャベツに肉汁で作ったドレッシング代わりのソースをたっぷり掛けてその上に豚肉の生姜焼きを一杯乗せたんですよ」と仰っていました。お母さまに食べさせて頂いて、その美味しさに驚き、それ以降、我が家の定番メニューのひとつになりました。去年の秋に「そうだ!ワインスクエアで寺田食堂の豚肉の風味焼きを掲載しよう!そして風味焼きに一番合うワインを探そう!!」と思い立ち、寺田さんに許諾を頂く為のメールをお送りしたのですが、お返事が有りませんでした。その後、クリスマス間近のある日「寺田さんがお亡くなりになった」という知らせが飛び込んできました。お別れに伺い、豚肉の風味焼きの掲載の許可を頂こうとしました。もちろんお返事は無かったのですが、わたしには、寺田さんが微笑まれたように見えました。

美味しくするポイントは、りんごのすりおろしと玉ねぎのすりおろしをたっぷり使う事、レモン果汁と砂糖で甘酸っぱく仕上げる事です。まずは、キャベツの千切りを山盛りつくります。りんごのすりおろしと玉ねぎのすりおろしとにんにくと生姜のすりおろしを小鍋にいれて中火にかけて、軽く煮詰めます。豚肉はバラ肉でもロース肉でも美味しく出来るのですが、がっつり食べたい時はバラ肉の方が向いているようです。塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をはたいておきます。フライパンで豚肉を炒めて、しょうゆ、みりんと生姜のすりおろしで味を付けて豚肉は取り出して山盛りの千切りキャベツに乗せます。肉汁がたっぷり残ったフライパンに白ワインとレモン汁を加えて一度煮立ったせます。小鍋のソースも合わせて、豚肉とキャベツの上に掛けたら完成です。

さて、この成城学園前の名店だった寺田食堂の豚肉の風味焼きにテイスティングメンバーが選んだイチオシワインは、ドメーヌ バロン ド ロートシルト サガ R ボルドー ルージュでした。日本人はフランスワインが大好きです。2015年の輸入通関数量でチリに逆転されますが、それまで、日本にワインが輸入され始めてからずっとフランスがトップでした。そして2021年には再び逆転しトップに返り咲きました。量でもトップですが、金額では2位のイタリアの約3倍、チリの4倍です。これはボルドーやブルゴーニュのワインの高級品が金額を引き上げているからです。インテージのデータを見ると2000円以上のクラスでのフランスの構成比は半分以上の53%※1を占めています。ワインの高価格帯ユーザーへの調査で、「2000円前後のワインを購入する際に安心感がある産地は何処ですか?」の質問への回答は1位がボルドー、2位がブルゴーニュ※2でした。このボルドーへの安心感の源泉となっているものに、1855年に行われたメドックの格付けがあります。その年に開催されるパリ万国博覧会で、ナポレオン3世が思いついたボルドーワインの高品質をアピールする為の戦略がこの格付けでした。「ボルドーの高品質を、より一層、判り易く理解してもらう為」だったのです。実際に選定を行ったのは、ボルドー市の商工会議所です。格付けの判定基準は、当時、既に確立されていた生産者の名声とワインの実際の取引価格でした。ナポレオンからの指示のあった対象ワインは、ジロンド県の総てのワイン、というものでしたが、実際のところ、19世紀にボルドーから主に輸出されていたのは、メドック地区の赤ワインと、ソーテルヌ・バルサック地区の甘口白ワインだったので、この2地区のシャトーが1855年の格付けに選ばれたのでした。格付けについて良くご存知の方でも、ソムリエ教本に限らず、あらゆるところに記載されている「メドック格付け1855年、プルミエ グランクリュ」の掲載順序が、シャトー ラフィット・ロートシルトから始まる理由はご存知無い方が多いかもしれません。ラフィットは、その名声と取引価格において断トツの別格扱いをされていたので、当然のように筆頭として格付けされているのです。そのシャトー ラフィット・ロートシルトを所有しているのがドメーヌ バロン ド ロートシルト(DBR)社です。ドメーヌ バロン ド ロートシルト(DBR)社のワインには「5本の矢」の紋章とそれを取り囲んで“Domaines Barons de Rothschild LAFITE”の文字が刻まれています。この5本の矢には意味があります。ロートシルト家の初代であるマイアー・アムシェル・ロートシルトは、フランクフルトのゲットー(ユダヤ人隔離居住区)出身で、最初は古銭商でしたが、後のヴィルヘルム9世と取引をするようになり急速に成長し、大きな銀行家になりました。5人の息子をヨーロッパ主要都市に派遣し、一大情報網・金融網を築き上げ、素早い情報を独占する事で巨額の利益を生み出しました。5つの都市とはフランクフルト、ウイーン、ロンドン、ナポリとパリでした。マイアーは死ぬ前に「五訓」を残しました。そのなかで、何より望んでいたのは、ロートシルト家の正式な家紋にも刻まれた「協調(concordia)」 なのです。5人の兄弟が団結して、密な情報を駆使する事こそが利益の源だと考えていたのです。

パリを治めていたジェームス・ド・ロートシルトは1868年にドメーヌ バロン ド ロートシルト ラフィット社を設立し今日に至っています。現在のオーナーはエリック男爵のお嬢さんのサスキア・ド・ロートシルト氏で社長はジャン・ギョーム・プラッツ氏が務めています。ボルドーのシャトーで、シャトー ラフィット・ロートシルト、シャトー デュアール・ミロン・ロートシルト、シャトー レヴァンジルとシャトー リューセックを所有し、その他に世界中にワイナリー&ブランドを所有しています。南仏はオーシエール、チリはロス ヴァスコス、アルゼンチンはカロ、中国はロンダイ、そしてボルドーには「サガR」ブランドがあります。

サガRの醸造責任者は女性で、ディアヌ・フラマン氏です。ちなみに、サガは「伝説」、Rは「ロ―トシルト」の意味です。シャトー ラフィット・ロートシルトは5大シャトーの中で、最もエレガントであるといわれ、その味わいは「ラフィット エレガンス」と呼ばれています。マリアージュ実験に使ったサガR 2020年ヴィンテージはメルロが70%でカベルネ・ソーヴィニヨンが30%です。赤いベリーや青いベリーを思わせる香りが豊かで、赤い薔薇の連想もあります。口に含むと柔らかでエレガント、正に「ラフィット エレガンス」を体現したワインです。

豚の風味焼きと合わせると、豚のしっかりとした味わいをサガRが包み込みます。
「すごく、自然に馴染む感じのマリアージュですね」
「サガR自体が、軽やかでエレガントですからね」
「豚の脂身が、サガRのタンニンと出会って甘くマリアージュします。豚もふんわりと上品になる感じがします」
「タレの沁みたキャベツが旨いですね、ちょっとビックリです。サガRとそのキャベツとの相性もとても良いです。爽やかでキャベツをモリモリ食べる事が出来ました」
「そうですね。キャベツ多過ぎじゃない?と最初は思いましたが、あっと言う間に無くなりました」
「リンゴの爽やかさとレモン果汁の爽やかさと、サガRの穏やかな酸が丁度良くバランスしていました」

皆様も、是非、成城学園前の名店だった寺田食堂の豚肉の風味焼きを作ってみてください。そしてサガRとの絶妙な相性をお楽しみくださいませ。

※1 インテージSRI+ 22年1-8月ワイン 価格帯別×原産国別 動向
※2 ミルトーク22年7月 N=111

2位に選ばれたのは、ヴュー パープ フランス(赤)でした。ヴュー パープは、フランスの家庭で80年以上愛されているワインです。「ヴュー パープ」とは、「ヴュー」はフランス語で「年を取った」で、「パープ」は「法王様」で、合わせて「老法王」という意味になります。キリスト教の代々の老法王が、人々をワインで祝福してきたように、無数の家庭に幸せを運ぶワインでありたい、という思いから名づけられたのです。その思いのとおり、フランスでの1935年の発売以来、90年近くも多くの家庭で親しまれるロングセラーブランドとして愛され続けています。ヴュー パープはフランスの地理的表示のないワインカテゴリーで6.2%ものシェアを有しNo.1 ※3なのです。

グラスに注ぐと美しいラズベリーレッドです。グラスからは赤いさくらんぼや小さな赤い花を思わせる香りがしてきます。軽やかな果実味とやさしい酸味、程良いタンニンの飲み心地の良いワインです。豚の風味焼きと合わせると、軽やかなヴュー パープに奥行きが付与され少しリッチなタイプに変化します。豚の脂もヴュー パープのタンニンとマリアージュして旨味に変わります。瑞々しい果実味と豚肉も良く合っていて、とても素敵なマリアージュだったと思いました。

※3 IRI FRANCE 2018データ フランス国内地理的表示のないワイン年間販売数量ヴューパープブランド計

2nd

ヴュー パープ フランス(赤) 

ヴュー パープ フランス(赤)

フランス
ぶどう品種 カリニャン、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨン

3位に選ばれたのは、サントリー フロムファーム 塩尻メルロロゼでした。サントリーは、国内では山梨県の登美の丘ワイナリーと長野県塩尻市に塩尻ワイナリー、新潟県の上越市に岩の原葡萄園の3箇所のワイナリーを持っています。塩尻ワイナリーは中央本線の塩尻駅の直ぐ目の前にあり、赤ワインのフラッグシップとして岩垂原メルロ スペシャルキュベや岩垂原メルロ、看板ブランドとして塩尻メルロなどをつくっています。今日、3位に選ばれたロゼはそれらの赤ワインを濃くするための技法「セニエ」によって生まれたワインです。赤ワインの赤い色や香りの成分はぶどうの果皮に含まれています。ぶどうを収穫し破砕して発酵する前の果汁から、果汁の一部を抜き取ってやると、果皮と果皮の比率でいうと、果皮の割合が高まります。その技法をセニエと呼びます。抜き取った果汁は、本来高級ワインになる素性の良い果汁です。抜き取った時に、既に美しいロゼカラーをしています。その果汁をそのまま白ワインのように発酵したものがサントリー フロムファーム 塩尻メルロロゼなのです。ロゼとしても淡めの色調で、ピンク系が少し強いです。若々しい赤いりんごの様な爽やかさと、佐藤錦などの日本のさくらんぼを連想させる甘さを含んだ果実の香りに、チャーミングなピンクの花のニュアンスがあります。キリっと引き締まった酸味と、イキイキとした瑞々しさを持った果実味が特長の、辛口ロゼワインです。豚の風味焼きと合わせると、ロゼの果実味一杯の味わいが豚肉に寄り添います。タレのすりおろしりんごとも共鳴して、キャベツの美味しいさが増す感じです。豚肉って本当に美味しいなぁと思える組合せでした。寺田食堂の大将の優しさ、思いやりをしみじみと感じたマリアージュ実験でした。

3rd

サントリー フロムファーム 塩尻メルロ ロゼ 

サントリー フロムファーム 塩尻メルロ ロゼ

日本
ぶどう品種 メルロ

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