写真をご覧ください!!グラスの中でコンソメが黄金色に輝いています。サイコロ状のころころは、なんと、フォアグラです。
パーティーに招かれて一皿目がこんな感じで運ばれてきたら素敵ですよね。次の皿はどうだろう?と期待感が高まりますよね。
ゼリーを一匙、口に入れます。さらさらほどけて優しいタッチです。
今度はフォアグラと一緒に食べてみます。やはり、さらりと溶けるのですが、こちらはぐっと濃厚です。
更にマスカットも一緒に頂くと、甘く爽やかなマスカットのタッチとフォアグラのコクが絶妙なハーモニーを奏でます。さて、このフォアグラとマスカットのコンソメゼリー寄せにテースティングメンバーが選んだイチオシは何だったんでしょう?下馬評ではマスカットで醸したアスティーを推す声が多かったのですが、強敵を撥ね退けてイチオシになったのはシャルドネ、それも新発売のヴァンドペイ ドック、カステル セパージュでした。
フォアグラの濃厚さをしっかりと受け止めてバランスをとる力があります。
「いけますね!フォアグラに負けていませんよ!」
「マスカットの香りが強くなる気がします」
マスカットの素直で力強い香りが一層引き立つ感じです。
コンソメの余韻の長さともしっくり来る感じです。
マスカットつながりのアスティーを破って、カステル シャルドネ、堂々のイチオシでした。