鶏肉、美味しいですよね。赤ワインでも白ワインでもどちらも楽しめる素材です。
今日はその鶏肉の、ソースにこだわりました。なんと!マスカットをバターでソテーして生クリームを加えてソースにしました。ただでさえワインに良く合う素材の鶏が更に相性が良くなりました。
どのワインも、このワインもみーんなそれぞれに美味しいんです。さまざまな意見が出ましたが最終的にメンバーの意見がまとまったのがフレシネ セミセコ ロゼ!黒葡萄だけを使いますからイチゴやフランボワーズを連想させる香りを沢山もっています。それがマスカットソースのマスカット香と出会うと更に豊かに香り立ちます。お皿からほのかに漂う胡椒の香りがフレシネ セミセコ ロゼの密かに隠し持っている黒葡萄由来のスパイシーさを心地よく引き出します。セミセコですからちょっぴり強めの甘みを感じますがバターと生クリームの乳脂肪の甘やかさと良くバランスがとれていて心地良いです。「このソース、マスカットからの果汁でほんのり甘いんですね。」「マスカットと鶏肉と一緒に口に入れるとセミセコ ロゼと物凄く合いますよ!」「甘めのワインは苦手なんですが、この組合せは美味しいです。」
スパークリングワインに乾杯のお酒のイメージをお持ちの読者の方もいらっしゃるかもしれません。是非お料理との相性の良さをご確認くださいませ。