この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

ジョルジュ デュブッフ   ボジョレー ヌーヴォー  2007

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレー ヌーヴォー 2007

フランス
ぶどう品種 ガメ

ご馳走!!って感じ、しますよね。
作ってみると、意外に簡単。私も小学校1年生の娘と一緒に作ってみました。
出来上がりは写真のとおり豪華そのもの。パーティー料理にもピッタリです。
ナイフを入れると切り口からふわりバターの香り。イチオシワインは何と言っても15日に解禁を迎えるボジョレーヌーヴォー。試食の時に合わせたワインはボジョレー2006でしたが抜群の相性でした。グラスから立ち昇るフランボワーズや苺などの赤い果物を連想させる香り。パイからの舞茸や牛肉の香りと出会ってお互いを引き立てあいます。サクサクしたパイをかじると中から滋味あふれる肉汁がじゅわ!フレッシュなボジョレーと素敵なコンビネーションでした。
さて、今年のヌーヴォー、最新情報ではエレガントで香り豊かな大変良い出来だそうです。
解禁の週末に是非このパイ包みとお試しください。

カルメネールはフィロキセラ以前のボルドーで一番多く栽培されていた品種です。 ちょっとスパイシーなニュアンスがあり、ボジョレーとは違うパターンでの相性があります。

2nd

ビニャ マイポ ミ プエブロ カルメネール<br>※終売しました。

ビニャ マイポ ミ プエブロ
カルメネール
※終売しました。

チリ
ぶどう品種 カルメネール、その他

パーティーシーンにピッタリのフレシネ。ちょっぴり甘みのあるタイプですが牛肉とは大の仲良し。「牛肉に甘めのワイン?」と はてなマークのあなた!すき焼を思い出してくださいませ!

3rd

フレシネ セミセコ ロゼ

フレシネ
セミセコ ロゼ

スペイン
ぶどう品種 トレパット、ガルナッチャ

レシピに戻る