製品紹介 > 響 |
「響」の誕生から15年となる2004年、国際的な酒類コンペティションISC (インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)において、「響30年」が最高賞「トロフィー」を受賞しました。
スコッチウイスキーの本場イギリスで毎年開催されるISCは、数々のコンペティションの中でも最も権威のあるもの。世界中のウイスキー蒸溜所のマスターブレンダー、チーフブレンダー、マスターディスティラーなどから選出された10名前後の審査員が、400品を超えるウイスキーを、ボトルや銘柄を伏せた状態でテイスティングし、賞を決定します。スコッチ部門、ワールドウイスキー部門、リキュール部門の各賞で金賞に選ばれた製品の中で、最も優れたものに授与されるのが「トロフィー」です。
「響30年」の「トロフィー」受賞は、世界のウイスキー通たちを驚かせるものでした。そして、九十余年におよぶサントリーのウイスキーづくりが注目を集める大きなきっかけとなりました。
2008年には「響30年」が3年連続4回目の「トロフィー」を獲得。それは、1995年のISC創設以来初の快挙でした。2015年には、「響21年」も3年連続で「トロフィー」を受賞。「響17年」も「金賞」など数々の賞を受賞しています。サントリー創業者であり初代マスターブレンダーの鳥井信治郎が描いた「世界に愛されるウイスキー」の夢に向けて、「響」の挑戦はこれからも続きます。