- 株式会社竹中工務店
(仮称)堂島2丁目計画作業所 事務所
【業種:建設業】【従業員:300名】【平均年齢:40代-50代】
- これまでの熱中症対策は、こまめな水分補給と作業員それぞれの作業場へ飲料を持ち込むことを目的に、ジャグタンクで飲料を配布していましたが、コロナ禍での感染予防を考慮して、配布を一時的に取り止めることになりました。感染対策やコスト面を考慮した飲料配布についてサントリーさんに相談したところ、自販機での運用提案をしてもらいました。自販機はジャグタンクのように作成・管理・運搬や配布の手間もなく、いつでも冷えた飲料を提供できるので、担当者として助かっています。会社としても一部費用を負担することで、作業員さんには朝礼前や休憩時間など、一日に何回も利用してもらえていますね。王道のGREENDA・KA・RAはもちろんのこと、熱中症対策におすすめのDAKARAトマトや炭酸飲料も売れています。また、自販機や製氷機・パンチクーラーなどを一カ所に整備した“熱中症対策コーナー”を作り、積極的に利用してもらえるようにと工夫をしています。こうした取り組みの結果、昨年度は熱中症患者0を達成することができました。
- 鴻池運輸株式会社
【業種:請負サービス(製造業界向け、サービス業界向け)、物流サービス(国内物流、国際物流)】
【従業員:約24,000名(連結)】
【平均年齢:42歳】
- 年々気温が上昇している中で、熱中症対策はこれまで以上に大きな課題となってきています。弊社では、事業ごとに現場の状況が異なる為、お得意先企業様と協力し合いながら活動を進めております。基本的なことですが、十分な休息やこまめな飲料補給の徹底が一番の対策だと考え、啓蒙活動を行なっています。
サントリー様が提供するサービスは、電話一本で必要な数の飲料を複数箇所へ配達してもらえるところにメリットを感じています。従来は現場ごとの担当者が飲料を調達していた為、手間と労力が掛かっていました。現場からも「重いものを運ぶ負担がなくなって良くなった」と声が届いています。他にも、商品のバラエティが豊富で、ペットボトルだけではなく、パウダーやタブレットなどもあるのが有り難いです。飲料での対策を含め、数年間で熱中症発生件数が減少してきているので、引き続き活動を続けて参ります。
- 山九株式会社 千葉支店
【業種:プラントエンジニアリング・ロジスティクスオペレーション】【従業員:878名】
【平均年齢:42歳】
- 熱中症予防の一環として、これまで対策セミナーを実施していましたが、コロナ禍により対面形式での開催が難しくなりました。そんな時にサントリーからオンラインセミナーの提案があり、依頼をしたのがきっかけです。内容も分かりやすく、講師の方と直接お話しができるので、現場からも非常に好評です。拠点が点在していてもオンラインで対応してもらえるので、担当者としても助かりますね。空き時間に気軽に参加できるので、これまでよりも参加者の数が増加しました。
また、商品に関しても、バラエティが豊富で、飽きがこないことがサントリーの魅力だと感じています。機能面では、カロリーオフの「DAKARA PRO」は健康志向の従業員から喜ばれています。
- エプソンアトミックス株式会社
【業種:金属素形材製品製造業】【従業員:380名】
【平均年齢:34歳】
- 導入前は自分たちで「飲料の発注」から「在庫・期限管理」、「冷蔵庫への補充」までを行っていました。夏場は消費量が多いことから現場への負担が大きく、解決策を探していました。その時に知ったのが、「DAKARA給水所」です。これまで行っていた業務を全て任せられることはもちろんのこと、常に冷えた飲料を取り出せる点や従業員が好きなタイミングで自由に飲料を取り出せる点などが導入の決め手となりました。また、カードで取り出せる飲料の種類や上限本数を設定できる点は、福利厚生の公平性を保てるので、担当として魅力的に感じています。様々なサービスを検討しましたが、DAKARA給水所を導入することで、弊社が抱える課題を解決することできました。従業員一同大変満足しております。
- コベルコ・コンプレッサ株式会社
【業種:汎用圧縮機メーカー】【従業員:200名】
- 従業員の熱中症対策として用意していた冷蔵庫を移設する予定となり、「従業員が飲みたいときに飲料を取り出せる仕組み」がなくなることに。各社より似たような仕組みを提案いただきましたが、【飲料の受け取りがカードで出来る仕組み】が唯一サントリーにあり、従業員の利便性を考えて導入を決定しました。
当初の狙い通り、スマホ端末などを経由することなくカードで「ピッ」とかざすだけで、すぐに自販機から飲料が出てくる仕組みが好評です。
今年の夏は1日1本での設定としましたが、来年は1日2本へ増やそうかと検討を始めています。
- Q 熱中症対策サービスの対応エリアを知りたいです。
- 全国対応可能です。※一部エリアは協力会社にて納品を行う場合がございます
- Q 熱中症対策商品は何ケースから発注可能でしょうか?
- お取引条件によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
- Q 熱中症対策商品は発注から納品までどのくらいの期間がかかりますか?
- 納品日の1週間前までに発注をお願いしております。
- Q DAKARA給水所は導入決定から設置までどのくらいの期間がかかりますか?
- おおよそ2ヶ月になります。
状況に応じて納期のご相談は可能です。詳細はお問い合わせください。
- Q DAKARA給水所のコストはどのくらいでしょうか?
- 専用カードと月々の飲料代になります。自販機の設置費用は無償となります。
- Q DAKARA給水所の導入にあたり、必要な設備などはございますでしょうか。
- 不要です。コンセントなど、通常の自販機が設置できる環境があれば問題ありません。
- Q いまある自動販売機はDAKARA給水所に変更することはできますでしょうか?
- 機材交換が必要となります。
詳細はお問い合わせください。
- Q いまある自動販売機にDAKARA PROを追加することは可能でしょうか?
- 法人専用商品の為、従業員様のみご利用いただく環境にある自動販売機であれば投入は可能です。 (例)工場の敷地内など
- Q 自販機以外の機材はありますでしょうか。
- ご利用見込に応じて、ショーケースやウォータージャグなどの各種機材の貸出を行っております。
詳しくはお問い合わせください。
- Q セミナーは何人から対応可能でしょうか。
- 基準は設けておりません。